2023年2月25日 イチロー

最低気温の最高の夜

もう何ヶ月ぶりだろう、朝まで一抹の雲も無く乙女高原の最高レベルの空!しかも無風!!先日は忘れモノで双眼望遠鏡が全く使えず、その前もそのまた前も強風で落ち着いて観望出来なかった反動で、今日は20cmF7 BINOで脈絡無く見まくった。

山道は相当シカに怯えながら向かったが(^^)、幸い行きも帰りもシカと遭遇する事は無かった。シカが夢に出てきそうだ。(笑)

今日もどうしても夜9時まで用事があり、現地に着いた時には既に深夜12時を回っていたが、雪の上に降り立ってすぐに先日の富士のマイナス3°とはレベチと分かった。今日は準備していた完全防寒フル装備をいよいよ試す時だ!

ヒートテックインナーx2、パタゴニアの店員さんがこれが一番暖かいと教えてくれたモフモフのフリース・ミドルレイヤーの上に電熱ベスト、その上にナンガの最強ダウン。下もヒートテックインナーにモフモフミドルにダウンパンツ、あったかブーツに底敷きUSBヒーターを仕込んだ。

ホッカイロ代わりにハンドグリップ・ヒーターもポケットに入れておいた。Maxにしておくと握っていられないほど熱くなる。全身電源だらけだ。頭と顔はフードフォーマーにナンガダウン・フードの二重構成。

以前紹介した屋根空きテントを広げていないのは、今日は無風だった事と、一度広げると畳むのに地獄を見るから。(笑)確かに畳むのが難しいとレビューにあったが、レフ板と同じ要領だろ、とタカをくくっていた。ベランダで実験した時には、40分くらい格闘し途中で2回畳むのを諦めてw、ベランダ専用にしようか迷った。結局力づくでしまえたが、また同じ事が出来る自信が全くないし、ここで広げたら最後雪と泥で服が超汚れそう。

ガラス管が凍ってよく見えないので、指でガリガリ削ったていたら一度上がった(^^)

温度計を覗いてみると、なんとマイナス17°(笑)マジか、どうりで鼻水がタレ流れっぱなしな訳だw。山梨恐るべし。ここまで気温が下がると逆に楽しくなってくるがw、確かに久々にスカっと晴れて放射冷却が進むはずだ。じっくり星をやるならこの時期は標高を少し妥協するしか無いか。(乙女高原は1500m)

実は山に入るなりガソリン残量の警告が鳴って、今日はどんなに寒くても途中でエンジンをかけて暖を取る事が出来ない。携帯もろくに繋がらないし、この気温のこの時間に立ち往生したら結構ヤバい。ポータブル電源と、モバイルバッテリーx4が命綱だ。寒さの限界がすなわち撤収となる。

まずは沈みゆくメジャーな散開星団からMasuyama 26mm(1.58° x54)で流してみる。初めて双眼望遠鏡(10cmF5 BINO)で覗いて未だにその感動が脳裏に焼き付いているM37からスタート。ぎょしゃ座つながりでM36、38も木の隙間に辛うじて見える。これらはどんな望遠鏡で眺めても素晴らしい名所だが、20cmツインだとM38とそのすぐ脇のNGC1907、その周辺の賑やかな辺り一帯が最高に美しい。大好きなM46、47は既に山の影に隠れているが、M48は間に合った。

20cmツインの真骨頂はやっぱり球状星団だ。Nikon Nav-12.5HW(0.9° x112)で双眼で見るM13の迫力!それに負けないくらいM92も淡麗で美しかった。久しぶりに見るM3やM5にも圧倒された。素人のナンちゃって天文ファンがこれほどムキになって夜な夜な星を見に来るのは、やはり20cmF7 BINOが面白すぎるから。楽しめる射程圏が広いと言うべきか?実はそろそろ体力的な疲れもあったりして、南天遠征も生きている間に一度は体験してみたく、最近では15cm BINO計画からもうひと回り小型のタカハシTSA120 BINOの導入を妄想しているのだが、どんなに優れた光学系でも流石に球状星団はこうはいかないだろう。

そのあとはしし座、乙女座、かみのけ座を皮切りに、全天系外銀河祭りだ。手当り次第に、ここに書ききれないほどチェックして回った。からす座の中にある惑星状星雲NGC4361はふーん、という感じだったが、すぐ近くのNGC4038(アンテナ銀河)をたまたま通りかかって感動した。二本のアンテナまで眼視(心眼?)で見えた(気がした)。

NGC4038 & NGC4039 The Antennae Galaxies / NASA しかし恐ろしい事が起きている。この銀河に住む住民達は、自分たちの文明の終焉を覚悟しているに違いない。

それにしても今日は空がイイ。空高く上がっているM101やM51の銀河の腕が、いつになく鮮明に見える。今日イチ面白かったのはM101だった。淡いながらも大きく広がったフィボナッチ造形が美しかった。M83ももしかしたら20cmツインで初めて見たのだが、比較的低空にも関わらず腕が見えて驚いた。

見掛けの大きさと等級を意識しながら系外銀河を見て回ったのだが、長辺が4分角以下、10.0等級を切る銀河は、関東近県の空では大抵見映えがしない様だ。見栄えがしないとは具体的には、そこに存在しているのはハッキリ見えるが、さっき見た他の同等サイズの銀河と区別出来ない点で面白みが無いという意味になる。その点では複数の銀河が合体していたり、並びに個性があれば暗くても見に行く価値があるし、見事にエッジオンが細長かったり、見掛けサイズが大きければやはり魅力的な観望対象となる。

この辺を整理して、見るべき対象を番付けした全天の星図を編纂し始めてみているが、まだそれに集中して取り組めるほど時間の余裕が無い。完成は老後の楽しみにとっておくか。(^^)

アルミ羽織(^^)

途中で本気で寒くなってきたので、用意してきたイチロー自作の必殺技を使ってみた。慣れない裁縫でUSB電気毛布にアルミシートを縫い付けて、それを羽織って人間の放射冷却を効果的に抑える作戦だ。

僕の自撮りを載せようと思ったが、どうせなら可愛い方がいい(^^)。娘にモデルになってもらった。僕の裁縫は最低ランク以下で実にみっともないが(笑)保温効果は絶大だった!電源を投入すればもちろん、電源を入れなくても底冷えが止まった事がはっきりと体感で分かる。いや正確には底冷えが足だけになる(^^)

羽織を脱ぐと、裸を晒している様な感覚になるほど手放せなくなる。なんで業者さんがこういうの作らないんだろう。あっても通気性を考慮してか、アルミがメッシュ状だったりするし、しかもどれもインナー側。宇宙服バリのちゃんとしたアルミアウターがあったら僕は買うのに。多分僕以外には売れないと思うけど。(^^)

一応、みつけた。アルミはインナー側だがダウンの上からこれを着れば、同様以上の効果が期待出来る?腕までアルミ張りかどうかが一番重要だが写真からは分からない。いつも寒さは手足からやられる。質問してみようかな。

恐らく安価なアルミ・ポンチョ式であちこち洗濯バサミで留めて羽織るだけでも、効果テキメンのはず。望遠鏡も人間もホイル巻。雷が近づいてきたら危険?(^^)

ちなみに夜の写真では色が分かりにくいが、今回から20cmF7もシルバーになった。
今までの金膜も一年が経ちだいぶあちこちエントロピーが増大してきて(^^)、先月張り替えた。金膜は薄いアルミ箔一枚で破れやすかったが、今回のはアルミと布生地?と貼り合わせてあって耐久性向上が期待出来る。そして、レンズヒーターも最初からアルミの中に埋め込んで効率化も図った。今まではアルミの外からヒーターを巻いていたが、アルミで逆に熱が反射されてしまい電熱線の効果が半減、レンズの中心部だけ曇ってしまったりした。

張り替えてからまだ一度も組んで無かったので、完成形は僕も今日初めて見る。まだ見慣れないものの金色よりは馬鹿っぽくないかな?(笑)

Messier 101 (The Pinwheel Galaxy) / NASA

SkySafariの欠点をカバーする

僕はiPadで観望記録を取っているのだが、Skysafariの場合はまずは見た対象をタップして、Infoボタンをタップ→詳細メニューをタップ→新規観測を作成→xボタンで閉じるという流れが基本で、一個記録するのに5回もタップしなければならない。Skysafari Pro ver.7からはダブルタップでショートカットコマンドが並んで、計4回タップで登録出来る様にはなったが、それでも十分面倒だ。

様々な手袋を試したが、赤塩ビ板を張っているためかまともにタップ出来るグローブは未だ発見出来ていない。仕方なく指先を出せるグローブでやっているのだが、寒さで指が痛いし暗闇で自分の指がよく見えず、正確な位置をタップ出来ず何度も失敗したりして非常に煩わしい。詳しいメモをテキストで残すなどこの厳しい環境では考えられないので、あとから記録を見返してもどれがどの程度のマイ重要度ランクだったか忘れてしまう。

そこでSkysafariに記録を残す事をやめ、その代わりボイスレコーダーに喋る事を思いついた(^^)。ずっと録音しっぱなしは、後で聞き返すのに何時間も要して無駄だ。つまり如何に録音、停止、保存の操作をシンプル化出来るかがポイントになる。iPhoneのボイスメモも論外。グローブをはめたままでもRecスイッチ(押すのではなくスライド式)で即座に録音開始、喋り終わったら同じスライドで停止、保存まで一筆書きのワンタッチ。(停止ボタンを探さずに済む)ファイルに時刻も記憶、再生する時は音質はどうでもいいから内蔵スピーカーで立て続けに順番に聞けるお手軽レコーダー。これら全てのポイントを満たしたやつをみつけた。

こういうモノが3000円で買えるとは、我々はなんと素晴らしい時代に生きているのだろう。一昔前なら十倍はかかった。これなら気になったポイント、例えばNGC4564は見栄えしないがNGC4567 & 4568(The Siamese Twins)は暗いが一見の価値あり、などという自分メモを片っ端から記録を残せる。これを使わないと13等級以上の乙女座銀河団をiPadだけで整理するのはほとんど不可能に思われる。今後は真っ暗闇でオッサンが独りでぶつぶつ喋っている、いよいよヤバい光景になりそうだ(笑)喋る時以外はポケットに入れておけば凍って動かなくなる事も無いだろう。

ちなみにSkysafariにはThe Siamese Twins(シャム双生児銀河)と記載されているが、ベトちゃんドクちゃんの意味だろうか?この呼び名はエスキモー星雲等と共にNASAは使用しないと決定したそうだ。当たり前だ。不謹慎にも程がある。(現在はThe Butterfly Galaxies。)逆にエスキモーは差別用語か?

実際届いてみると写真以上に小さい。小型はウェルカムだが表示テキストも同様に小さく、今何番のファイルが再生されてるのか、あと5年もすれば僕の目では見えなくなりそう(^^)。録音スイッチONから1〜2秒後Recスタート、直ちに終了出来る。即座に録音開始出来ないのはやや残念だが、この程度ならタイムラグもまずまずクリア。ファイル名が日付時刻秒.mp3となって合理的。届いたモデルは色が写真と違って、サイドも全部黒だった。暗闇でしか使わないのでカラバリはシルバーや白系の方が有り難いが、取り敢えず僕のニーズはほぼ完璧に満たしていた。

さて、この寒さは人間だけでなく望遠鏡にもあちこち負担が出てくる。あらゆるグリスの硬いこと!フォーカサーも目幅ヘリコイドもちっとも動かないし、カメラ雲台のアルカスイスのネジが固過ぎて、手がかじかんでる事もありちゃんと締めれられない。この点、ノブ式よりもレバー式が万能である事を学んだ。

iPadもとうとう誤作動を起こし始めた。頻繁にSkysafariが落ちる。裏面を触ってみるとカキンカキンに冷えている。そろそろ限界かな?それにしてもFujifilm GFX100Sはこの気温でもまだちゃんと動く。Leica M10の動作可能温度は0°C〜+40°Cと記載されているが、GFXは-10°C~+40°Cとある。長時間では厳しいだろうが、素晴らしい。

そうそう、例のコシナ製の視度補正レンズが、Nikon TC-E2テレコン・ビノにバッチリだった。見口は約15mmと接眼径は3mm縮小し、ほんのわずかに(1°程度?)視野が狭くなる気もするが、このわずかな違いよりも恒星が完璧点像になり、フォーカスが甘い時よりさらに暗い微光星まで視認できてご機嫌だ。ようやくテレコンビノでバッチリな景色が見れる様になって超嬉しい。

右目の-2dptが成功したので、左目の-1dptも注文した。

冒頭写真(北側)に対し、南側は明らかに甲府市19万の光害の影響で空が明るく星が少ない。南を見るならやはり伊豆半島か?

当日の最後の観望が3:40にM12を記録している。その後数枚写真なんか撮って撤収、5時には現地を出発した。アクセルを踏まずに惰性で転がって山を降りたらガゾリン残量的には余裕だったが、24hガソリンスタンドを探して、結局甲府市内まで40分走らなければならず、無事給油した後も圏央道の事故渋滞にハマって移動時間に4時間半もかかってしまった。行きは2時間半なのに。やっと帰宅したのは昼10時。マジキツかった(^^)。

次回からはガソリンは必ず満タンで!この時間に受付てくれて、しかも昼過ぎまで寝かせてくれる宿など普通無いが、疲れてるし危ないしとにかく現地で少しでも寝てから帰る作戦を考えなければ。車中泊仕様のクルマに買い替え?(^^)

薄明富士
銀河ランキングTOP30

Leicaのススメ

ライカを買いたくない人は、読まない方がいいやつ

20190105-L1002477-500x417

Leicaオーナーになるということ

このブログに訪れて下さっている方の中には、まだLeicaを所有していないが、実際ライカってどうなの?と興味がある方も多いと思う。もしも今日、貴方は念願のLeicaを手に入れたとする。その日は恐らく、何ヶ月経っても、何年経ったとしても、貴方にとって忘れられない一日になるに違いない。

Chico-Studio-2018-Apr-200Apr-13-2018

Leica Mの機種別・メリットとデメリットまとめ

最初は誰しも「ライカ+自分」の実験段階から始まる。もう少し発展すると、次第に「自分+ライカ」つまり道具の恩恵にあやかりつつも、主体は人間である事を意識する様になるし、またそうあるべきだ。最後は「自分+カメラ」、もはやライカであるかどうかは重要では無い段階に、至らなければならないと僕は思っている。

Screen-Shot-2017-11-02-at-12.46.02-1-500x417

世界で最も愛されるカメラ(改定)

世界で最も投稿されているカメラをFlickrのカメラファインダーで見てみると、本日付けでダントツでiPhoneだ。2位がキャノン、3位ニコン、4位SAMSUNGのギャラクシー、5位のソニーと続く。フジは7位でライカは15位だった。

Leicaレンズの話

レンズ選びの参考になるかも

DSCF0268Oct-29-2019-500x417

今度はSummilux 50mm F1.4 を考え直してみる

ズミクロンを押した直後に恐縮だが^_^、先日のJLUGの集まりで先輩方のレンズを触らせて頂いた勢いで、久しぶりにズミルックス50を購入してしまった。初代と現行第4世代を経て、今回は第2世代を選んだ。そして悟った。やっぱズミルックス50はむちゃくちゃ面白い!

L1008078Sep-19-2019-500x417

ズミクロン(Summicron 50mm/f2)を考え直してみる

APO-SUMMICRON-M F2/50mm ASPH.登場以降、なんとなくその廉価版的な存在になりつつあるノーマル・ズミクロン50が、今どんな意義があるのか再考してみる。ちなみにアポ50が価格コムで現在99万円、ノンアポが30万と3倍以上の価格差がある。

26692014819_a62c78cd4b_h-500x417

Leicaレンズ沼の攻略法(入門編)

「ライカを買いたいが何がオススメか」と問われたら、ほとんどのライカ・ユーザーは、待ってましたとばかりに、うざいくらいにウンチクを披露しながら懇切丁寧に教えてくれるはずだ(笑)僕も含め、普段からそんな事ばかり考えてる連中だ。

ピーチ先生の構図の添削

ピーチ先生にichiroの構図のダメさをボコボコに指摘されまくるシリーズ。電子書籍も販売中(^^)

02531417af0cec820955c48596318a60-500x417

ご報告:ピーチ先生の「構図の添削」が電子書籍になりました^_^

皆様、お元気ですか?実に5ヶ月ぶりに記事を書いてみている。この間、写真遊びを若干控え、ちょっと仕事なんかしていたが^_^、その中でもいろんな事があった。愛機のLeica S-Eに小さなCCDトラブルがあり、ドイツ行きになり3ヶ月間フジXで頑張っていた事、仕事の関係で久しぶりに渡米し、NYで少し写真を撮った事、そしてマッハ新書から、ピーチ先生の「構図の添削」を出版させて頂いた事だ。

n-34033987_1650069665090430_2732127584312623104_n-500x417

構図の添削3

JLUGで普段からお世話になっている小山 裕之さんが、ピーチ先生の構図の添削を受けてみたいと謙虚に仰って下さった^_^。3枚の素敵なお写真をお預かりしたので、御本人の許可を頂きこちらで一緒に考えてみたい。

S1009240May-24-2018-4

構図の添削2

前回のピーチ先生の構図の添削が思いのほか好評で^_^、むしろベテラン勢の面々が面白がって下さる様だ。敬愛する先輩諸氏から続編をやれと仰せつかったので、今日は一枚に絞って書いてみる。この一枚を改善するとしたら、貴方ならどう処理してOKとするだろうか。

20180506-S1007200May-06-2018-500x417

構図の添削

先日、構図改善大作戦でちょっと紹介したが、最近の僕の写真が現役デザイナーにどの様に指摘されたか、いくつか例題を出してみる^_^。まずは写真を貼って、その次に構図の添削付きを順番に並べるので、答えを見る前にどこを改善すべきか、是非貴方も僕の駄作を添削してみて欲しい。

S1000823Jun_10_2018_2-500x417

問題は、構図だ!

いつも注釈しているがこのブログはベテランの方を対象にしていない。不器用な素人の自虐ネタを赤裸々に書いているだけだが、それなのにたくさんのベテランの方から心温かいメッセージを頂き、謝りたい気分になる(笑)今日も、写真や絵画の専門教育を受けた事の無い、僕と同じくらいの平民の方々ための、構図を改善する初歩的な方法を思いついたので^_^、自分なりに書いてみる。

CNuUMtGWsAAb-VY-750x625

日本のライカオヤジ

最近買った写真集。”One Mind’s Eye” Arnold Newman。これが、無茶苦茶良かった。ムッチャクチャ良かった!!ブレッソンが構図の「面白さ」としたら、ニューマンは構図の「カッコよさ」だと思う。よく見れば気が付くのではなく、見た瞬間に、ひと目でカッコイイのだ。

Leica M型の使い方

オーナーは教えてくれない、ライカは実は超カンタンな件

40314546062_022cc2db7f_h-500x417

現代デジタル・ライカで速射性を考える

クラシック・ライカの速射性は以前、アンリ・カルティエ・ブレッソンの「晴れた日はシャッタースピード1/125s、絞りf8、距離は10feet(5m)に固定」していた逸話から考察してみたが、露出計が内蔵されている現代のデジタル・ライカで、最も合理的な方法とは何かを考えてみた。

38190077842_16eb7bee54_h-500x417

カルティエ・ブレッソンの教えをM10でやってみる

いよいよ仕事が忙しくなってきたので、またこのブログに現実逃避することにする(笑)この秋に手放したHASSELBLAD 50周年記念 500C & Makro Planar CF 120mm F4 T*で撮った最後のフィルムの現像が上がって来た。現像に出そうと思いながら数ヶ月間、使用済みフィルムをバックに入れたまますっかり忘れて持ち歩いていたら、カビが生えてしまった(笑)。それだけM10が面白かったとも言える。汚らしいのでアンダーにして誤魔化す。

33972243596_e33583ad3a_h-500x417

ライカの内蔵露出計

「だってマニュアルだしなあ」とライカに興味はあっても使いこなす自信が持てない人のために、是非ここで紹介してみたいと思っていた。実は、ライカのマニュアル露出は「超」カンタンなのだ。ライカの優れた内蔵露出計がマニュアル操作性を著しく簡単に、便利にしてくれている。

写真に向き合う人のための登竜門

いろんな人からイイこと聞いたり実験したりしたのでシェア

SDIM1451-1-500x417

写真は「滅びの美学」

以前、友人が教えてくれた「貴方は何のために写真を撮るのか」の中に多くのヒントがあったのだが、それでも僕の足りない頭では未だモヤモヤしていた。ところがある日、美輪明宏さんの美しいお言葉の中に、僕の知りたかった答えの全てがあったので是非ここでご紹介したい。

28186919568_845ddedf70_o-500x417

世界に羽ばたけ!LFI、Leica Meet(最終回)

何かのセレクションに入選したり、いいねを頂いたりするのはとても嬉しいし、光栄な事だ。しかしいいねを獲得する事自体が、写真を撮る目的になってはならないと僕は思っている。クライアントが喜ぶ作品が求められる商業写真家と違って、我々写真愛好家は、自分のためだけに写真を楽しんでいい特権がある。

26184088247_b2f22d2c08_h-500x417

貴方は何のために写真を撮るのか

「何のために写真を撮るのか?」「何を撮りたいのか?」
貴方はこの問いに、なんと答えるだろうか。
今日は僕にとって、また写真愛好家にとってとても大事な事を教わったので、是非ともここで共有したい。

カメラ機種別・記事まとめ

B_8442419

Sigma fpL

L1020739

Hasselblad X1D II

38981821960_ed8b90c25d_o

Leica S

M9-P

Leica M9

35285079546_b8447692cf_b

Leica M Typ240

IMG_8970

Leica M10

QS400 Test-002

道具編

B_7972

天体観測

薄明富士
銀河ランキングTOP30