2020年4月26日 ichiro

Lost Tokyo 2020

X1D II 50c – Hasselblad, XCD 3,2/90 (ƒ/3.2, 1/60, ISO 3200) ©2020 Saw Ichiro.

元々夜の渋谷、青山を撮り歩くのが好きではあるが、自粛規制期間中の渋谷を記録したいと思った。まるで病原菌エリアの様に報道される東京の今は、実際どうなのか。他者との接触を減らすべく金曜の夜、深い時間に散歩してきた。

Blue Note Tokyo前。X1D II 50c – Hasselblad, XCD 3,2/90 (ƒ/8.0, 3sec, ISO 100) ©2020 Saw Ichiro.

まずは青山、骨董通りから。首都高の高樹町出口からすぐなのでアクセスしやすい。

今日は三脚は忘れなかったが、広角レンズを忘れたw。でも三脚を使ったのはこの一枚だけ。途中でかったるくなって、高ISOで手持ちで撮りまくる方が、ハッセルの優秀な高解像画像より味が出て面白いかもと考え直した。

X1D II 50c – Hasselblad, XCD 3,2/90 (ƒ/3.2, 1/180, ISO 3200) ©2020 Saw Ichiro.

展示のマクラーレンはかなり埃を被っていた。一体何日休業しているのだろう。X1D II 50c – Hasselblad, XCD 3,2/90 (ƒ/3.2, 1/60, ISO 1600) ©2020 Saw Ichiro.

囚われ人。X1D II 50c – Hasselblad, XCD 3,2/90 (ƒ/3.2, 1/500, ISO 3200) ©2020 Saw Ichiro.

まだ手探りながら、X1D IIの操作が少しづつ手に馴染んてきた。右手の前ダイヤルが絞り、後ろがシャッタースピードが初期設定となっている。ISOを変更するにはISOボタンを押してから後ろダイヤルでクルクルやるのだが、ひと手間多いしファインダーを覗いたままの操作はなかなか厳しいためそれなりの時間を要する。

マニュアルモードではAuto ISOは設定出来ない。かと言って「A」絞り優先、Auto ISOにするとすぐISO上限に達し、必要以上に露出を上げようとSSを非常に遅くされてしまう。そこで、マニュアルモード、基本はISO3200、絞り開放固定で、後ろダイヤルで都度SSで調整しながらが、夜間の撮り歩きには都合が良い様だ。

青山通り。X1D II 50c – Hasselblad, XCD 3,2/90 (ƒ/3.2, 1/60, ISO 3200) ©2020 Saw Ichiro.

X1D II 50c – Hasselblad, XCD 3,2/90 (ƒ/3.2, 1/60, ISO 3200) ©2020 Saw Ichiro.

X1D II 50c – Hasselblad, XCD 3,2/90 (ƒ/3.2, 1/60, ISO 3200) ©2020 Saw Ichiro.

X1D II 50c – Hasselblad, XCD 3,2/90 (ƒ/3.2, 1/60, ISO 3200) ©2020 Saw Ichiro.

渋谷へ移動。ほとんど車も走っていないので、すぐに発車しないでゆっくり写真が撮れる。X1D II 50c – Hasselblad, XCD 3,2/90 (ƒ/3.2, 1/60, ISO 3200) ©2020 Saw Ichiro.

X1D II 50c – Hasselblad, XCD 3,2/90 (ƒ/3.2, 1/60, ISO 3200) ©2020 Saw Ichiro.

Hasselblad X1D IIのISO3200は全然問題ないどころか、むしろ若干の粒子感がエッジとなってくれてISO100より好きかも(^^)。Leica S-Eの時も似たような感想を持ったが、画質がどうのピントがどうのと苦心するよりも、そんな事は度外視してもっと自由に、テキトーに撮りまくった方がきっと素敵な絵と出会えるに違いない。

X1D II 50c – Hasselblad, XCD 3,2/90 (ƒ/3.2, 1/60, ISO 3200) ©2020 Saw Ichiro.

驚いた事に、通りにはほとんど人も歩いていないのに、立ちんぼがまだチラホラ居る。彼らも生き残りに必死なのだろう。このまま経済ぶっ壊しキャンペーンを続けていたら、この辺りの店舗はほとんど無くなってしまいかねない。

X1D II 50c – Hasselblad, XCD 3,2/90 (ƒ/3.2, 1/60, ISO 3200) ©2020 Saw Ichiro.

X1D IIは中判ならではのダイナミックな絵が撮れる訳だが、こういう場面は本来はLeica Mのフィールドだ。Mの方がずっとスマートにさり気なく、サッと撮って歩ける。

X1Dだとスタンバイ状態で歩いている間中、ずっと大きな画面に美しいライブビューが表示され続け、みるみる電池が減っていくのはミラーレスの宿命だ。(LVを消そうとしても、エラーメッセージが表示され続けるw)

撮る際も大袈裟なデカイレンズを被写体に向け、強烈な補助光を出して一秒間くらいAFを待ち、ようやくシャッターを切れる様な具合だ。一枚につき5秒くらいかかるので、とても他人にカメラを向けにくい。XCD 45mm F4 Pなら薄く小さいし、少し絞ってフォーカスも5m固定のスナップ機として面白く使えるかもしれないが、未だどこも入荷せず。

しかしHasselbladのホワイトバランスは常に安定していて、極めてナチュラルだ。M10ではメッチャ緑にされてしまう人工灯下でも、何も意識せずとも完璧な結果を出してくれる。このページでは全て彩度をやや落としているが、色味に関してはLeicaに対する大きなアドバンテージと言っていい。

X1D II 50c – Hasselblad, XCD 3,2/90 (ƒ/3.2, 1/45, ISO 3200) ©2020 Saw Ichiro.

X1D II 50c – Hasselblad, XCD 3,2/90 (ƒ/3.2, 1/45, ISO 3200) ©2020 Saw Ichiro.

渋谷駅前。X1D II 50c – Hasselblad, XCD 3,2/90 (ƒ/3.2, 1/45, ISO 3200) ©2020 Saw Ichiro.

スクランブル交差点。ここは広角で撮りたかったw。X1D II 50c – Hasselblad, XCD 3,2/90 (ƒ/3.2, 1/125, ISO 3200) ©2020 Saw Ichiro.

僕は生まれてから30年間近く新宿で暮らしたが、深夜2時とは言え、これほど人口密度の低い渋谷を初めて見た。普段のこの交差点の30分間あたりの移動人数は、なんと45,000人だそうだ。

金曜の夜なのにセンター街ももぬけの空だ。X1D II 50c – Hasselblad, XCD 3,2/90 (ƒ/3.2, 1/125, ISO 3200) ©2020 Saw Ichiro.

X1D II 50c – Hasselblad, XCD 3,2/90 (ƒ/3.2, 1/125, ISO 3200) ©2020 Saw Ichiro.

原宿、表参道。X1D II 50c – Hasselblad, XCD 3,2/90 (ƒ/3.2, 1/60, ISO 3200) ©2020 Saw Ichiro.

表参道ヒルズ前。X1D II 50c – Hasselblad, XCD 3,2/90 (ƒ/3.2, 1/60, ISO 3200) ©2020 Saw Ichiro.

 

新設の国立競技場。X1D II 50c – Hasselblad, XCD 3,2/90 (ƒ/3.2, 1/60, ISO 3200) ©2020 Saw Ichiro.

こんな素晴らしい建物が完成しているのに、どうなっちゃうのかな。本当に来年オリンピックが出来る状況まで、回復しているだろうか。今まさに困難に直面している人も少なくないはず。なんとかして生き残る道を見つけ出したい。

国立競技場駅。X1D II 50c – Hasselblad, XCD 3,2/90 (ƒ/3.2, 1/250, ISO 3200) ©2020 Saw Ichiro.

X1D II 50c – Hasselblad, XCD 3,2/90 (ƒ/3.2, 1/60, ISO 3200) ©2020 Saw Ichiro.

Leica vs Hasselblad
LEICA M10 Monochrom vs Hasselblad X1D II 50c

Leicaのススメ

ライカを買いたくない人は、読まない方がいいやつ

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Leicaオーナーになるということ

このブログに訪れて下さっている方の中には、まだLeicaを所有していないが、実際ライカってどうなの?と興味がある方も多いと思う。もしも今日、貴方は念願のLeicaを手に入れたとする。その日は恐らく、何ヶ月経っても、何年経ったとしても、貴方にとって忘れられない一日になるに違いない。

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Leica Mの機種別・メリットとデメリットまとめ

最初は誰しも「ライカ+自分」の実験段階から始まる。もう少し発展すると、次第に「自分+ライカ」つまり道具の恩恵にあやかりつつも、主体は人間である事を意識する様になるし、またそうあるべきだ。最後は「自分+カメラ」、もはやライカであるかどうかは重要では無い段階に、至らなければならないと僕は思っている。

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世界で最も愛されるカメラ(改定)

世界で最も投稿されているカメラをFlickrのカメラファインダーで見てみると、本日付けでダントツでiPhoneだ。2位がキャノン、3位ニコン、4位SAMSUNGのギャラクシー、5位のソニーと続く。フジは7位でライカは15位だった。

Leicaレンズの話

レンズ選びの参考になるかも

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今度はSummilux 50mm F1.4 を考え直してみる

ズミクロンを押した直後に恐縮だが^_^、先日のJLUGの集まりで先輩方のレンズを触らせて頂いた勢いで、久しぶりにズミルックス50を購入してしまった。初代と現行第4世代を経て、今回は第2世代を選んだ。そして悟った。やっぱズミルックス50はむちゃくちゃ面白い!

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ズミクロン(Summicron 50mm/f2)を考え直してみる

APO-SUMMICRON-M F2/50mm ASPH.登場以降、なんとなくその廉価版的な存在になりつつあるノーマル・ズミクロン50が、今どんな意義があるのか再考してみる。ちなみにアポ50が価格コムで現在99万円、ノンアポが30万と3倍以上の価格差がある。

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Leicaレンズ沼の攻略法(入門編)

「ライカを買いたいが何がオススメか」と問われたら、ほとんどのライカ・ユーザーは、待ってましたとばかりに、うざいくらいにウンチクを披露しながら懇切丁寧に教えてくれるはずだ(笑)僕も含め、普段からそんな事ばかり考えてる連中だ。

ピーチ先生の構図の添削

ピーチ先生にichiroの構図のダメさをボコボコに指摘されまくるシリーズ。電子書籍も販売中(^^)

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ご報告:ピーチ先生の「構図の添削」が電子書籍になりました^_^

皆様、お元気ですか?実に5ヶ月ぶりに記事を書いてみている。この間、写真遊びを若干控え、ちょっと仕事なんかしていたが^_^、その中でもいろんな事があった。愛機のLeica S-Eに小さなCCDトラブルがあり、ドイツ行きになり3ヶ月間フジXで頑張っていた事、仕事の関係で久しぶりに渡米し、NYで少し写真を撮った事、そしてマッハ新書から、ピーチ先生の「構図の添削」を出版させて頂いた事だ。

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JLUGで普段からお世話になっている小山 裕之さんが、ピーチ先生の構図の添削を受けてみたいと謙虚に仰って下さった^_^。3枚の素敵なお写真をお預かりしたので、御本人の許可を頂きこちらで一緒に考えてみたい。

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構図の添削2

前回のピーチ先生の構図の添削が思いのほか好評で^_^、むしろベテラン勢の面々が面白がって下さる様だ。敬愛する先輩諸氏から続編をやれと仰せつかったので、今日は一枚に絞って書いてみる。この一枚を改善するとしたら、貴方ならどう処理してOKとするだろうか。

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構図の添削

先日、構図改善大作戦でちょっと紹介したが、最近の僕の写真が現役デザイナーにどの様に指摘されたか、いくつか例題を出してみる^_^。まずは写真を貼って、その次に構図の添削付きを順番に並べるので、答えを見る前にどこを改善すべきか、是非貴方も僕の駄作を添削してみて欲しい。

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問題は、構図だ!

いつも注釈しているがこのブログはベテランの方を対象にしていない。不器用な素人の自虐ネタを赤裸々に書いているだけだが、それなのにたくさんのベテランの方から心温かいメッセージを頂き、謝りたい気分になる(笑)今日も、写真や絵画の専門教育を受けた事の無い、僕と同じくらいの平民の方々ための、構図を改善する初歩的な方法を思いついたので^_^、自分なりに書いてみる。

Leica M型の使い方

オーナーは教えてくれない、ライカは実は超カンタンな件

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現代デジタル・ライカで速射性を考える

クラシック・ライカの速射性は以前、アンリ・カルティエ・ブレッソンの「晴れた日はシャッタースピード1/125s、絞りf8、距離は10feet(5m)に固定」していた逸話から考察してみたが、露出計が内蔵されている現代のデジタル・ライカで、最も合理的な方法とは何かを考えてみた。

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カルティエ・ブレッソンの教えをM10でやってみる

いよいよ仕事が忙しくなってきたので、またこのブログに現実逃避することにする(笑)この秋に手放したHASSELBLAD 50周年記念 500C & Makro Planar CF 120mm F4 T*で撮った最後のフィルムの現像が上がって来た。現像に出そうと思いながら数ヶ月間、使用済みフィルムをバックに入れたまますっかり忘れて持ち歩いていたら、カビが生えてしまった(笑)。それだけM10が面白かったとも言える。汚らしいのでアンダーにして誤魔化す。

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ライカの内蔵露出計

「だってマニュアルだしなあ」とライカに興味はあっても使いこなす自信が持てない人のために、是非ここで紹介してみたいと思っていた。実は、ライカのマニュアル露出は「超」カンタンなのだ。ライカの優れた内蔵露出計がマニュアル操作性を著しく簡単に、便利にしてくれている。

写真に向き合う人のための登竜門

いろんな人からイイこと聞いたり実験したりしたのでシェア

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写真は「滅びの美学」

以前、友人が教えてくれた「貴方は何のために写真を撮るのか」の中に多くのヒントがあったのだが、それでも僕の足りない頭では未だモヤモヤしていた。ところがある日、美輪明宏さんの美しいお言葉の中に、僕の知りたかった答えの全てがあったので是非ここでご紹介したい。

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世界に羽ばたけ!LFI、Leica Meet(最終回)

何かのセレクションに入選したり、いいねを頂いたりするのはとても嬉しいし、光栄な事だ。しかしいいねを獲得する事自体が、写真を撮る目的になってはならないと僕は思っている。クライアントが喜ぶ作品が求められる商業写真家と違って、我々写真愛好家は、自分のためだけに写真を楽しんでいい特権がある。

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貴方は何のために写真を撮るのか

「何のために写真を撮るのか?」「何を撮りたいのか?」
貴方はこの問いに、なんと答えるだろうか。
今日は僕にとって、また写真愛好家にとってとても大事な事を教わったので、是非ともここで共有したい。

カメラ機種別・記事まとめ

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Sigma fpL

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Hasselblad X1D II

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Leica S

M9-P

Leica M9

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Leica M Typ240

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Leica M10

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道具編

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番外編

Leica vs Hasselblad
LEICA M10 Monochrom vs Hasselblad X1D II 50c