2020年4月17日 ichiro

Leica vs Hasselblad

Jump!撮影場所は、家のベランダ(^^) X1D II 50c – Hasselblad, XCD 3,2/90 (ƒ/8.0, 1/1000, ISO 100) ©2020 Saw Ichiro.

自粛規制であまり外出もしにくいので、仕事に飽きては近所でちょっとだけカメラで遊ぶ日々が続いている。セッティングが面倒でなかなかトライ出来なかった、X1D IIのストロボ撮影をやってみた(^^)

Hasselbladのレンズ・シャッターの美点は、ストロボに全速同調出来る事だ。でもこの時はなぜか1/1000sまで同調出来ると勘違いしていて、それ以上は試さなかった。激しい動きでは、拡大すると1/1000ではややブレが確認出来る。これ以上速いとストロボ側の制限もあるかもしれないが、今度実験してみる。

それでもISO100、f8.0で1/1000sで光量にまだ余裕がある400Wのパワーが初めて有り難いと思った(^^) 僕が使っているのはGodox QS-400という安物だが、必要にして十分。現在は新型がさらに安く登場していて、コスパは最強ではないかと思う。

でもGodoxライトは重量級なので、それなりの足が必要だ。普通の軽くて小さいライトスタンドではグラグラして危険だ。
こんなのとか、、

これでもとりあえず安全に立てる事が出来る。デカイけど。

X1D II 50c – Hasselblad, XCD 3,2/90 (ƒ/8.0, 1/125, ISO 100) ©2020 Saw Ichiro.

ライカと同様、X1DIIもNikonのホットシュー・アダプターでストロボが問題なく使用出来る。それほど普段からストロボを常用する訳では無いし、リモートの必要も今の所ないので、シンプルにこれを使ってワイヤードで繋いでみた。

ちなみに下は同じ部屋でLeica M10で撮ったもの。こちらはNissinのクリップオンストロボだったかもしれない。

もう3年以上経っていてびっくり。Leica M10 + Leica Summilux-M 1:1.4/50 ASPH. (ƒ/8.0, 1/125, ISO 100) ©2017 Saw Ichiro.

細かい点はいろいろあるが、M10からわざわざX1D IIに買い換える必要はあったかな、、、w

X1D IIと比べるなら、本来ならばLeica Sと比較するべきとも思うが、あちらは定価240万円の超高級品だ。X1D IIの価格帯は実はMよりずっと安くLeica Q2と同等だったりする(Qはレンズ付きだが)。X1D II プラスレンズ一個で、M10のボディが買えるくらいだ。Mは、よく考えたら高いなあw。

ユーザー視点からすればX1DとLeica Mの選択になる方が一般的と思う。

イチロー。汚い顔出し失礼(^^)自撮りではなく、娘が撮ってくれた。X1D II 50c – Hasselblad, XCD 3,2/90 (ƒ/8.0, 1/125, ISO 100) ©2020 Saw Ichiro.

スタジオ・フォト的な写真は、ハッセルの得意分野と言っていい。周囲の明るさに関係なくAF補助光でピントも手軽に合うし、Live View>Exposure Simulationをオフにしておく事で、ストロボ照射前の暗がりでも適正露出で構図を確認出来るのは、Mでは決して出来ない芸当だ。(一眼レフなら当たり前か^^)

三脚固定でもAFポイントを背面液晶タッチで自由に設定出来るのも超便利だし、テザリングも一般的なUSB-Cをつなぐだけで、とてもスムーズ。MacBook Proの電源ケーブルでもテザリングが可能だ(^^)

ハッセルの高解像レンズ群も活きてきて、いくらクロップしてもどこまでもシャープ。ライカの2400万画素ではそうは行かない。これは白黒にしてしまったが、肌の色もいつも非常にナチュラルで素晴らしい。

X1D II 50c – Hasselblad, XCD 3,2/90 (ƒ/3.2, 1/125, ISO 100) ©2020 Saw Ichiro.

ほとんどのハッセルXシリーズのレンズも、Leica M型レンズよりもリーズナブルだ。レンズシャッターを内蔵している点を考慮すると、実際レンズ自体はライカよりずっと低価格で作られていると言える。

それでもハッセルの場合はレンズに40万円近く支払うのが、何か損をしている気分に陥るのは何故だろうw

単に僕が深刻なライカ病だったからかもしれないが、ライカレンズはそれがいくらのプライスが付こうとも、それ以上の価値をいつも感じていたし、中古市場もいつも賑わっている。

それは製作者達の強い情熱、信念がオーラの様にLeica製品に感じられるからだと思う。

X1D II 50c – Hasselblad, XCD 3,2/90 (ƒ/3.2, 1/180, ISO 200) ©2020 Saw Ichiro.

別にハッセルに情熱が無いとは言わないが、OEMで他社に作らせている限り、それ以上は普通は望めない。ハッセルレンズは日本製なだけあってとても優秀。でもぶっちゃけ、普通。ズミクロン最高!ズミルックス超好き!みたいな、レンズの個性は無味無臭。

レンズはこうあるべきなんだよ!ほら、こうするともっとユニークだろ!?と強力に牽引してくれる、優秀な独裁的リーダーが居ても良いと思った。

一応ちゃんと書いておくべきなのは、僕はLeica Sなどでシャープな絵は見慣れてしまっていて、解像度自体、僕の中では完全に興味の対象外になっている。もしかしたらこのシャープネスだけでもっと褒めてあげるべきモノかもしれないが、正直、もはやよくわからない。

とにかく何もどこも尖ってないので、逆にフィルターで遊んでみたり、そういう方向に行きやすいかも。今度ここで紹介するが、米国アマゾンでとあるフィルターを注文している。パンデミックのお陰で時間がかかっているが、到着が楽しみだ。

昼間はNDフィルターを入れている。X1D II 50c – Hasselblad, XCD 3,2/90 (ƒ/3.2, 1/80, ISO 100) ©2020 Saw Ichiro.

とりとめもなく、部屋の中やその辺のモノばかりテキトーに撮っているが、なんとなくX1DIIの描写がまあこんな感じかと、何かの参考になれば嬉しいです。

ファンキーなバイクが停まっていたので撮らせて頂いた。こういうモノは35mm判よりデカイセンサーで撮る方がカッコよく見える。

X1D II 50c – Hasselblad, XCD 3,2/90 (ƒ/3.2, 1/40, ISO 100) ©2020 Saw Ichiro.

僕の場合、感覚的にLeicaはいつも周辺減光させたくなったり、暗くしたくなるのだが、Hasselbladは逆にいつも明るくしたくなるのは何故だろう。単に僕の気分の問題か。

ホワイトバランスは、Phocusを使っている限りX1DIIはとても優秀だ。分離もいいし、濃度を上げなくても十分ビビッドだ。

M10に限らず、Leica M型でLightroomで自然で鮮やかな色味を出そうと思ったら、カラーチェッカーが必要な場面が多かった。Capture OneもM型のカラープロファイルは総じて渋めだった。

撮るだけでエディットしたくない人は、X1Dの方が楽かも。いやX1Dは逆にコントラストがいつも浅めなので、そのままでは地味に見えると思う。ここに載せている写真は、いずれも露出とコントラストをちょっと触っている。

誰もいない若宮大路。X1D II 50c – Hasselblad, XCD 3,2/90 (ƒ/11, 2m8s, ISO 100) ©2020 Saw Ichiro.

なんだか仕事続きで夜中に急に遊びたくなって(^^)、深夜に鎌倉までドライブした。葉山からは20分くらいだ。でも三脚を忘れた(笑)バッグに忍ばせているミニ三脚のお陰で一応撮れたが、全部地面スレスレだ。

背面液晶はチルトしないので、その判断は正しかったと僕は思っているが、深夜にオヤジが這いつくばっている姿は不審者そのものだ。w

f11まで絞って2分間も開いたが、人っ子一人居なかった(^^)

鶴岡八幡宮。太古の昔、ここに兵どもが集った。X1D II 50c – Hasselblad, XCD 3,2/90 (ƒ/4.8, 1m31s, ISO 100) ©2020 Saw Ichiro.

こういう写真ならレンズのキャラとかあんま関係無いし、ライカでも何で撮ってもほとんど同じと思う。ちなみに人様の作例を眺める限り、X1Dユーザーのほとんどが風景かスタジオフォト、たまにマクロという感じだ。フェイスブック・グループにも入ってみたが、全然盛り上がってない(^^)。Leicaとは、ユーザーの総数が違い過ぎるのもあるだろう。

ケンコークローズアップレンズを使った。X1D II 50c – Hasselblad, XCD 3,2/90 (ƒ/3.2, 1/750, ISO 100) ©2020 Saw Ichiro.

でもX1D IIでいつも困っている事は、レリーズ半押しでAEロックする、カメラの超基本的な機能が無い。なんで?いちいちAEロックボタンまで指を伸ばしていられない。こんなの簡単なプログラムで出来ると思うので、マジで改善して欲しい。

そういうちょっとした事で、イラっとする事も多いのも事実(^^)。っていうかムービーいつになったら対応するんだろう。

X1D II 50c – Hasselblad, XCD 3,2/90 (ƒ/3.2, 1/800, ISO 100) ©2020 Saw Ichiro.

書いているうちにいつの間にか、どうしてもハッセルの文句が多くなってしまうが、別に悪意は無い。もちろん僕はライカの回し者でも無いしw、X1Dは基本的には使いやすいしカッコいいとは思っている。

でもやっぱ、Leica M型いいよね(笑)もちろん、中判の良さは確かにあるが、M11が出る頃にはまた我慢出来なくなりそうだ。

X1D II 50c – Hasselblad, XCD 3,2/90 (ƒ/3.2, 1/90, ISO 100) ©2020 Saw Ichiro.

クローズアップ・レンズテストとHasselblad CFV II 50Cの考察
Lost Tokyo 2020

Leicaのススメ

ライカを買いたくない人は、読まない方がいいやつ

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Leicaオーナーになるということ

このブログに訪れて下さっている方の中には、まだLeicaを所有していないが、実際ライカってどうなの?と興味がある方も多いと思う。もしも今日、貴方は念願のLeicaを手に入れたとする。その日は恐らく、何ヶ月経っても、何年経ったとしても、貴方にとって忘れられない一日になるに違いない。

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Leica Mの機種別・メリットとデメリットまとめ

最初は誰しも「ライカ+自分」の実験段階から始まる。もう少し発展すると、次第に「自分+ライカ」つまり道具の恩恵にあやかりつつも、主体は人間である事を意識する様になるし、またそうあるべきだ。最後は「自分+カメラ」、もはやライカであるかどうかは重要では無い段階に、至らなければならないと僕は思っている。

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世界で最も愛されるカメラ(改定)

世界で最も投稿されているカメラをFlickrのカメラファインダーで見てみると、本日付けでダントツでiPhoneだ。2位がキャノン、3位ニコン、4位SAMSUNGのギャラクシー、5位のソニーと続く。フジは7位でライカは15位だった。

Leicaレンズの話

レンズ選びの参考になるかも

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今度はSummilux 50mm F1.4 を考え直してみる

ズミクロンを押した直後に恐縮だが^_^、先日のJLUGの集まりで先輩方のレンズを触らせて頂いた勢いで、久しぶりにズミルックス50を購入してしまった。初代と現行第4世代を経て、今回は第2世代を選んだ。そして悟った。やっぱズミルックス50はむちゃくちゃ面白い!

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ズミクロン(Summicron 50mm/f2)を考え直してみる

APO-SUMMICRON-M F2/50mm ASPH.登場以降、なんとなくその廉価版的な存在になりつつあるノーマル・ズミクロン50が、今どんな意義があるのか再考してみる。ちなみにアポ50が価格コムで現在99万円、ノンアポが30万と3倍以上の価格差がある。

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Leicaレンズ沼の攻略法(入門編)

「ライカを買いたいが何がオススメか」と問われたら、ほとんどのライカ・ユーザーは、待ってましたとばかりに、うざいくらいにウンチクを披露しながら懇切丁寧に教えてくれるはずだ(笑)僕も含め、普段からそんな事ばかり考えてる連中だ。

ピーチ先生の構図の添削

ピーチ先生にichiroの構図のダメさをボコボコに指摘されまくるシリーズ。電子書籍も販売中(^^)

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ご報告:ピーチ先生の「構図の添削」が電子書籍になりました^_^

皆様、お元気ですか?実に5ヶ月ぶりに記事を書いてみている。この間、写真遊びを若干控え、ちょっと仕事なんかしていたが^_^、その中でもいろんな事があった。愛機のLeica S-Eに小さなCCDトラブルがあり、ドイツ行きになり3ヶ月間フジXで頑張っていた事、仕事の関係で久しぶりに渡米し、NYで少し写真を撮った事、そしてマッハ新書から、ピーチ先生の「構図の添削」を出版させて頂いた事だ。

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構図の添削3

JLUGで普段からお世話になっている小山 裕之さんが、ピーチ先生の構図の添削を受けてみたいと謙虚に仰って下さった^_^。3枚の素敵なお写真をお預かりしたので、御本人の許可を頂きこちらで一緒に考えてみたい。

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構図の添削2

前回のピーチ先生の構図の添削が思いのほか好評で^_^、むしろベテラン勢の面々が面白がって下さる様だ。敬愛する先輩諸氏から続編をやれと仰せつかったので、今日は一枚に絞って書いてみる。この一枚を改善するとしたら、貴方ならどう処理してOKとするだろうか。

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構図の添削

先日、構図改善大作戦でちょっと紹介したが、最近の僕の写真が現役デザイナーにどの様に指摘されたか、いくつか例題を出してみる^_^。まずは写真を貼って、その次に構図の添削付きを順番に並べるので、答えを見る前にどこを改善すべきか、是非貴方も僕の駄作を添削してみて欲しい。

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問題は、構図だ!

いつも注釈しているがこのブログはベテランの方を対象にしていない。不器用な素人の自虐ネタを赤裸々に書いているだけだが、それなのにたくさんのベテランの方から心温かいメッセージを頂き、謝りたい気分になる(笑)今日も、写真や絵画の専門教育を受けた事の無い、僕と同じくらいの平民の方々ための、構図を改善する初歩的な方法を思いついたので^_^、自分なりに書いてみる。

Leica M型の使い方

オーナーは教えてくれない、ライカは実は超カンタンな件

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現代デジタル・ライカで速射性を考える

クラシック・ライカの速射性は以前、アンリ・カルティエ・ブレッソンの「晴れた日はシャッタースピード1/125s、絞りf8、距離は10feet(5m)に固定」していた逸話から考察してみたが、露出計が内蔵されている現代のデジタル・ライカで、最も合理的な方法とは何かを考えてみた。

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カルティエ・ブレッソンの教えをM10でやってみる

いよいよ仕事が忙しくなってきたので、またこのブログに現実逃避することにする(笑)この秋に手放したHASSELBLAD 50周年記念 500C & Makro Planar CF 120mm F4 T*で撮った最後のフィルムの現像が上がって来た。現像に出そうと思いながら数ヶ月間、使用済みフィルムをバックに入れたまますっかり忘れて持ち歩いていたら、カビが生えてしまった(笑)。それだけM10が面白かったとも言える。汚らしいのでアンダーにして誤魔化す。

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ライカの内蔵露出計

「だってマニュアルだしなあ」とライカに興味はあっても使いこなす自信が持てない人のために、是非ここで紹介してみたいと思っていた。実は、ライカのマニュアル露出は「超」カンタンなのだ。ライカの優れた内蔵露出計がマニュアル操作性を著しく簡単に、便利にしてくれている。

写真に向き合う人のための登竜門

いろんな人からイイこと聞いたり実験したりしたのでシェア

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写真は「滅びの美学」

以前、友人が教えてくれた「貴方は何のために写真を撮るのか」の中に多くのヒントがあったのだが、それでも僕の足りない頭では未だモヤモヤしていた。ところがある日、美輪明宏さんの美しいお言葉の中に、僕の知りたかった答えの全てがあったので是非ここでご紹介したい。

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世界に羽ばたけ!LFI、Leica Meet(最終回)

何かのセレクションに入選したり、いいねを頂いたりするのはとても嬉しいし、光栄な事だ。しかしいいねを獲得する事自体が、写真を撮る目的になってはならないと僕は思っている。クライアントが喜ぶ作品が求められる商業写真家と違って、我々写真愛好家は、自分のためだけに写真を楽しんでいい特権がある。

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貴方は何のために写真を撮るのか

「何のために写真を撮るのか?」「何を撮りたいのか?」
貴方はこの問いに、なんと答えるだろうか。
今日は僕にとって、また写真愛好家にとってとても大事な事を教わったので、是非ともここで共有したい。

カメラ機種別・記事まとめ

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Sigma fpL

L1020739

Hasselblad X1D II

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Leica S

M9-P

Leica M9

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Leica M Typ240

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Leica M10

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道具編

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番外編

クローズアップ・レンズテストとHasselblad CFV II 50Cの考察
Lost Tokyo 2020