2023年2月19日 イチロー

薄明富士

今日は事件を2つ語らなければならない。一つは遠征始めて以来、20cmF7 BINOの最重要パーツ、フレームを忘れた事が現地で発覚、全く使えなかった事(汗)、もう一つはとうとう交通事故を起こしてしまった事だ。相手はシカ。(大汗)山道を飛ばす事が如何にリスキーな事か、昨日の僕と未来の誰かに知ってもらうために一部始終を書いてみる。

僕は若い頃、アルファロメオを3台も乗り継いでサーキットやレーシング・スクールに通っていた時代があって、峠道や雪道は大好きだ。無茶な走り方をしているつもりはないが元々ペースは遅い方ではない。でも山は動物との接触事故が危険な事は重々承知している(つもりだった)し、星仲間が実際シカを跳ねて一台お釈迦にしている。

しかし昨晩はギリギリまで仕事をしていて、出発が深夜12時になってしまった。乙女高原はICを降りてから1時間一般道を走る必要があり、どうしても2時間半を要するので夜明けまでたったの1時間。富士山麓の全国育樹祭記念広場なら、飛ばせば深夜2時前には到着出来るという事で、遠征先は富士に決定。そもそも無謀なスケジュールで気持ちが焦っていた。

先月の遠征から望遠鏡の足回りは車に積みっぱなしだったので、何の疑いもなく対物レンズやアイピースだけ積んで慌てて出発してしまった。いつもと違う積み方で。忘れやすい椅子やiPadなどは何度も確認したのに、まさかあんなにデカいフレームを忘れているなど全く思い至らなかった。20cmF7のフレームとは、対物レンズと接眼部を連結するセンタープレートだ。そういえばセンタープレートだけ邪魔なので倉庫にしまっていたのだ。

昔から音楽制作のお手伝いさせて頂いていた後輩から、ある日シカを頂いた(笑)「イチローさん、シカ要りますか?」「は??」

順調に全国育樹祭記念広場に到着、と思いきや、なんと直前で冬季閉鎖で足止めを食らった。仕方無くしばらく周辺をウロウロしたが、空が開けた場所が無いし、そもそもどうにも空が駄目だ。これなら神奈川と大差ない。という事で急遽、目的地を富士山を挟んで反対側の西臼塚駐車場に変更。富士山半周に40分。結局、残り時間は1時間となってしまった。これでさらに焦ってしまい、普段よりもついアクセルの踏み込み量が増えてしまった。

暗闇の先にシカが見えた時にはもう全く車を停止するのは間に合わない。シカを左にかわしたが逆に奴はこちらに向かって走り出し、過ぎ去ろうとする車の運転席側のドアに横から彼が体当たりする格好となり、接触した。結果的にこの程度で済んだのは技術云々を超越して、単なる運だ。それでも凄い音がした。

これがもし車の慣性で正面からシカに突っ込んだら、恐らくシカも助からないし、大破したフロントガラスと共に室内に飛び込んできた巨大な動物を顔面にくらったら、目を開ける事もブレーキを踏み続ける事すら出来ないのかもしれない。今回はたまたま最悪の事態にはならなかった。彼もすぐに草むらに入った様だし、今から僕が彼のためにしてやれる事は何もない。彼の怪我が軽い事を祈りつつ、とにかくすぐ目の前の目的地に向かう事にした。

相手が動物とは言え、事故とは気が動転するものらしい。急ブレーキで助手席に置いてあった荷物が足元に吹っ飛んで散乱している事は、西臼塚駐車場に到着してから気がついた。もし望遠鏡を裸で椅子に乗せていたら無事なはずは無い。

もうこんな時間だし、2月だし星屋は誰も居ないだろうと思ったのと、駐車場の地形が昔の記憶と違った様に感じて、既に2組居たのにうっかりハイビームで入って行ってしまった。(ゴメンナサイ)

車を降りて接触場所を確かめてみると、凹んでいる事は分かったが大した事はなさそうだ。それより奴は明日から今まで通り生活出来るだろうか。ひょっとして死んだりするのか?などと考えると、後味の悪さの方が精神的に重い。(後に明るくなってから見ると、結構ドアがガッツリ凹んでいる事が分かり心も凹んだが、窓が無事で寒さに震えずに自走可能なだけ感謝すべきか。)

気を取り直し、とにかく急いで望遠鏡を組み始めて、ここでようやくフレームが無い事に気がついた。万事休す。全て出したが、そのまま全て片付けた。

もう帰ろうかとも思ったが、このまま帰ったらシカを怪我させて、移動時間も交通費も何もかもを無駄にしただけというマインドは、かえってセルフイメージを落とす。まだ双眼鏡があるじゃないか。心配したり、気持ちを落とした所で事態は何も好転しない。よし、自分の馬鹿さ加減には呆れるばかりだがとにかく今は事故の事はすっかり忘れて、双眼鏡でしっかり見届けてから帰る事に決めた。

朝の帰宅の際、さっきの恐怖心もあり相当ゆっくり走っていたのだが、なんと再びシカが全力疾走で直前を横断した。またもやABSが作動するブレーキを踏まされたが、今度は正面衝突の危機だった。あと5km/h速かったら今度こそ跳ね飛ばす所だった。こんな飛び出し方をされてはどんな運転をしている人でも事故に巻き込まれる。

「今のは無理だろ!ふざけんな!!」とシカにキレた所で仕方ない。ゆっくり走れよ、と神様が警告してくれてると思った。皆様も山道の動物にはくれぐれもご注意を。


最近新調した椅子。最大高は低くなったが格段に荷物が小さく軽くなった。今回はメインを忘れたので出番は無かったけど(笑)

テレコン・ビノにヒーターを装着する

やっと始めた時刻は既に春〜初夏の夜空だった。春の天体は僕は滅法弱い。市街地では春は目立った天体がほとんど見えないので多くの人は天体熱が冷める時期だし、大体寒くてこの時期の遠征は数えるほどしか経験が無かった。高倍率で詳細を見るより先に、まずは全体像をじっくり把握する時間にした。

実視野30°?ほどもあるテレコンビノは地球から見える宇宙の全貌を理解するのに最適なBINOだが、今日もすぐに夜露で曇ってしまった。そこでいつもアイピースに使っているUSBヒーターをテレコン・ビノに巻いてモバイルバッテリーをポケットに忍ばせてみた所、サイズもピッタリ。これがうまく行った。全然見辛くならないし、朝まで再び曇る事が無かった。USBケーブルが煩わしいけど。

K-Nebulaさんの真似をして、双眼鏡で立ったまま気ままに流すには、iPadを首からぶらさげるタブレット・ショルダー作戦がとても都合が良く使いやすかった。

Nikon TC-E2は当然ながらフォーカス機能が無く、僕の近視ではピントが微妙に合わず星像が美しく無い。この問題は昔から何とかしたいと思っていたが、よいアイディアを思いついた。

Leica M型カメラのファインダー視度補正レンズを接眼部に貼り付けてしまうのはどうか。ブランド純正は異常なプライスだが、コシナの同等品が格安で購入出来る。

僕は中判カメラに移行してしまい、Leica M型は手放してしまったが、補正レンズはまだ持っていたのを思い出して引っ張り出してきた。実際に乗せてみると、接眼部の直径18mmに対してLeica視度補正レンズが13mmで、ちょっと見口が狭くなってしまう。周囲も若干蹴られている様だし、貼り付けるならレンズに直接ボンドをつける感じになってしまう。

右がNikon TC-E2、左はKenko KNT-20 BINO。どちらも乙女高原仲間の友人が制作して下さった。Kenkoは口径がNIKONの54mmに対し66mmもあるが見口が非常に広いので目幅の問題が起きない(多分)。フル口径は射出瞳の関係で活かしきれていないはずだが、実際Nikonを超える見え味だったりする。こちらもやはりピントの問題があるし、どちらもノンコーティング。

という事で見口18mmの視度補正レンズを物色してみると、NIKON FAシリーズ用がどうやら内径18mmの様だが、どこも品切れ

コシナの視度補正レンズがツァイスイコン(内径17mm)に対応しているとの事で、これは人柱になってみる価値はありそうだ。-3dptもあるので強度の近視の方も行けるかも。一個とりあえず注文してみようかな。

 

西臼塚駐車場は気温もマイナス3°程度で、完全な無風。狙っていたNANGA WHITE LABEL ムーンロイド type1は今年のモデルは残念ながら既に完売の様だったが、型落ちがメルカリで出てたので安く済ませた(^^)。上に放り投げたらフワフワ飛んで行ってしまいそうなほど軽いし、長時間着ていても肩こりとは無縁だ。暖かさもイメージ通りでこのまま外で眠ってしまえるほど余裕だった。

メインの望遠鏡が無いと、新たな発見が実に多い(^^)。もう長年所有しているはずのテレコンビノとこんなにじっくり向き合ったのは今回が初めてだ。今までいい加減にしてきたりゅう座、やまねこ座(地味!)、こじし座(地味すぎ!!)、へびつかい座、へび座などを勉強した。やはり星図で見るのと、実際の空で本物の宇宙スケールで見るのとでは、記憶の定着力が違う。

途中からLeica Noctividに切り替える。こっちもヒーターを乗っけて使ったが、一度も落っこちなかった。

イマイチ視度の合わないテレコン・ビノに対して、Leicaのやる星像の鋭さに改めて感動した。これは美しい。アルビレオが分離しているのがx8でも綺麗で、今まで双眼鏡で見た事が無かったヘルクレス座の可愛いM13やM92の見え方などを楽しんだ。おおぐま座のM81、82などは小さいけど形までちゃんと視認出来るのも意外だったし、アンタレスの隣のM4も結構大きくちゃんと見えた。いずれも双眼鏡で見ようとすら思った事が無かった。

しかし実視界7.7°って意外と視野が限定的で、もちろん倍率とのトレードオフだが、もうちょっと広く見たい欲求にいつも駆られる。やっぱり松本さんにAskar FMA180 BINOをお願いするか。Masuyama32mmと合わせると7x 12.4°得られるが、Leica Noctividとの併用は贅沢に過ぎる気もして躊躇している。

NoctividとFMA180との視野の違い。

視界も12°あるとしし座の頭も、北斗七星の柄杓もすっぽり収まり、星座を追うのに丁度良さそうにも思える。倍率も7倍しか無いので、座ったまま膝の上に乗せて手持ちで上から覗き込む感じでも使えるかもしれない。

 

空の判断基準

空の状態を区別するために、今日のこの場所では肉眼で何等星まで見えてるのか手軽に把握したい。そのための便利なエリアが無いか探していた所、もってこいの星座があった。こぐま座。

北極星が見える場所ならだいたいいつの時期でも見られるし、四角形を形成する星が、左上から2等星、3等星、4等星、5等星(4.9)と大変都合が良いのだ。もちろん、光害が酷い方角などもあるし高度も低めなので万能では無いが、一つの指標にはなる。

ゼータ星とイータ星のちょうど真ん中の星が5.7等級なので、準6等級と見立てて、これが肉眼で見えたら相当素晴らしい空と言えるが、関東近郊ではちょっと厳しいか。ちなみにこの四角形の中は一個(19 UMI)を除いて6.0等級より明るい星は無い。

ちなみに今日の西臼塚駐車場は僕の視力では4等星がギリギリ、5等星は心眼で辛うじて見えるか?というレベルだった。北側が最も暗くて、南や東側は高度40°以下は真っ白で何も見えない。以前はこんなに光害ひどかったっけ?

いつもナビゲーションに頼ってばかりいるので、かみのけ座って肉眼でも存在が分かるんだ、などと明るくなるまで結構楽しめたが、本丸を使えなかった消化不良は拭えない。近日もう一度リベンジに乗鞍辺りまで遠征してみるか。今度は時間的に十分余裕を持って。(^^) ああ、板金屋に電話しないと。とほほ。

凍った本って、見たことありますか(笑)

それにしても夜明けの富士をLeica Noctividで覗いてみて、畏怖の念すら覚える雄大な美しさに絶句した。ここは星よりこっちの方が凄い。(笑)

文字通り、天まで届く雪の壁がそびえ立っている。小さすぎて写真では見えないが、絶壁を背負った中腹の山小屋の如何に小さく危うい事か。事前に双眼鏡で観察すれば、ここを冬季に登るなど自殺行為と分かるはず(^^)。7合目付近では結構吹雪いている様で、吹き下ろす風に巻き上げられる粉雪が朝日を浴びて輝いている。文章や写真ではその神々しい光景を1mmも伝えられないが、いつまでも双眼鏡から目を離す事が出来なかった。

天体観測用フィルター別・星雲まとめ
最低気温の最高の夜
,

Leicaのススメ

ライカを買いたくない人は、読まない方がいいやつ

20190105-L1002477-500x417

Leicaオーナーになるということ

このブログに訪れて下さっている方の中には、まだLeicaを所有していないが、実際ライカってどうなの?と興味がある方も多いと思う。もしも今日、貴方は念願のLeicaを手に入れたとする。その日は恐らく、何ヶ月経っても、何年経ったとしても、貴方にとって忘れられない一日になるに違いない。

Chico-Studio-2018-Apr-200Apr-13-2018

Leica Mの機種別・メリットとデメリットまとめ

最初は誰しも「ライカ+自分」の実験段階から始まる。もう少し発展すると、次第に「自分+ライカ」つまり道具の恩恵にあやかりつつも、主体は人間である事を意識する様になるし、またそうあるべきだ。最後は「自分+カメラ」、もはやライカであるかどうかは重要では無い段階に、至らなければならないと僕は思っている。

Screen-Shot-2017-11-02-at-12.46.02-1-500x417

世界で最も愛されるカメラ(改定)

世界で最も投稿されているカメラをFlickrのカメラファインダーで見てみると、本日付けでダントツでiPhoneだ。2位がキャノン、3位ニコン、4位SAMSUNGのギャラクシー、5位のソニーと続く。フジは7位でライカは15位だった。

Leicaレンズの話

レンズ選びの参考になるかも

DSCF0268Oct-29-2019-500x417

今度はSummilux 50mm F1.4 を考え直してみる

ズミクロンを押した直後に恐縮だが^_^、先日のJLUGの集まりで先輩方のレンズを触らせて頂いた勢いで、久しぶりにズミルックス50を購入してしまった。初代と現行第4世代を経て、今回は第2世代を選んだ。そして悟った。やっぱズミルックス50はむちゃくちゃ面白い!

L1008078Sep-19-2019-500x417

ズミクロン(Summicron 50mm/f2)を考え直してみる

APO-SUMMICRON-M F2/50mm ASPH.登場以降、なんとなくその廉価版的な存在になりつつあるノーマル・ズミクロン50が、今どんな意義があるのか再考してみる。ちなみにアポ50が価格コムで現在99万円、ノンアポが30万と3倍以上の価格差がある。

26692014819_a62c78cd4b_h-500x417

Leicaレンズ沼の攻略法(入門編)

「ライカを買いたいが何がオススメか」と問われたら、ほとんどのライカ・ユーザーは、待ってましたとばかりに、うざいくらいにウンチクを披露しながら懇切丁寧に教えてくれるはずだ(笑)僕も含め、普段からそんな事ばかり考えてる連中だ。

ピーチ先生の構図の添削

ピーチ先生にichiroの構図のダメさをボコボコに指摘されまくるシリーズ。電子書籍も販売中(^^)

02531417af0cec820955c48596318a60-500x417

ご報告:ピーチ先生の「構図の添削」が電子書籍になりました^_^

皆様、お元気ですか?実に5ヶ月ぶりに記事を書いてみている。この間、写真遊びを若干控え、ちょっと仕事なんかしていたが^_^、その中でもいろんな事があった。愛機のLeica S-Eに小さなCCDトラブルがあり、ドイツ行きになり3ヶ月間フジXで頑張っていた事、仕事の関係で久しぶりに渡米し、NYで少し写真を撮った事、そしてマッハ新書から、ピーチ先生の「構図の添削」を出版させて頂いた事だ。

n-34033987_1650069665090430_2732127584312623104_n-500x417

構図の添削3

JLUGで普段からお世話になっている小山 裕之さんが、ピーチ先生の構図の添削を受けてみたいと謙虚に仰って下さった^_^。3枚の素敵なお写真をお預かりしたので、御本人の許可を頂きこちらで一緒に考えてみたい。

S1009240May-24-2018-4

構図の添削2

前回のピーチ先生の構図の添削が思いのほか好評で^_^、むしろベテラン勢の面々が面白がって下さる様だ。敬愛する先輩諸氏から続編をやれと仰せつかったので、今日は一枚に絞って書いてみる。この一枚を改善するとしたら、貴方ならどう処理してOKとするだろうか。

20180506-S1007200May-06-2018-500x417

構図の添削

先日、構図改善大作戦でちょっと紹介したが、最近の僕の写真が現役デザイナーにどの様に指摘されたか、いくつか例題を出してみる^_^。まずは写真を貼って、その次に構図の添削付きを順番に並べるので、答えを見る前にどこを改善すべきか、是非貴方も僕の駄作を添削してみて欲しい。

S1000823Jun_10_2018_2-500x417

問題は、構図だ!

いつも注釈しているがこのブログはベテランの方を対象にしていない。不器用な素人の自虐ネタを赤裸々に書いているだけだが、それなのにたくさんのベテランの方から心温かいメッセージを頂き、謝りたい気分になる(笑)今日も、写真や絵画の専門教育を受けた事の無い、僕と同じくらいの平民の方々ための、構図を改善する初歩的な方法を思いついたので^_^、自分なりに書いてみる。

CNuUMtGWsAAb-VY-750x625

日本のライカオヤジ

最近買った写真集。”One Mind’s Eye” Arnold Newman。これが、無茶苦茶良かった。ムッチャクチャ良かった!!ブレッソンが構図の「面白さ」としたら、ニューマンは構図の「カッコよさ」だと思う。よく見れば気が付くのではなく、見た瞬間に、ひと目でカッコイイのだ。

Leica M型の使い方

オーナーは教えてくれない、ライカは実は超カンタンな件

40314546062_022cc2db7f_h-500x417

現代デジタル・ライカで速射性を考える

クラシック・ライカの速射性は以前、アンリ・カルティエ・ブレッソンの「晴れた日はシャッタースピード1/125s、絞りf8、距離は10feet(5m)に固定」していた逸話から考察してみたが、露出計が内蔵されている現代のデジタル・ライカで、最も合理的な方法とは何かを考えてみた。

38190077842_16eb7bee54_h-500x417

カルティエ・ブレッソンの教えをM10でやってみる

いよいよ仕事が忙しくなってきたので、またこのブログに現実逃避することにする(笑)この秋に手放したHASSELBLAD 50周年記念 500C & Makro Planar CF 120mm F4 T*で撮った最後のフィルムの現像が上がって来た。現像に出そうと思いながら数ヶ月間、使用済みフィルムをバックに入れたまますっかり忘れて持ち歩いていたら、カビが生えてしまった(笑)。それだけM10が面白かったとも言える。汚らしいのでアンダーにして誤魔化す。

33972243596_e33583ad3a_h-500x417

ライカの内蔵露出計

「だってマニュアルだしなあ」とライカに興味はあっても使いこなす自信が持てない人のために、是非ここで紹介してみたいと思っていた。実は、ライカのマニュアル露出は「超」カンタンなのだ。ライカの優れた内蔵露出計がマニュアル操作性を著しく簡単に、便利にしてくれている。

写真に向き合う人のための登竜門

いろんな人からイイこと聞いたり実験したりしたのでシェア

SDIM1451-1-500x417

写真は「滅びの美学」

以前、友人が教えてくれた「貴方は何のために写真を撮るのか」の中に多くのヒントがあったのだが、それでも僕の足りない頭では未だモヤモヤしていた。ところがある日、美輪明宏さんの美しいお言葉の中に、僕の知りたかった答えの全てがあったので是非ここでご紹介したい。

28186919568_845ddedf70_o-500x417

世界に羽ばたけ!LFI、Leica Meet(最終回)

何かのセレクションに入選したり、いいねを頂いたりするのはとても嬉しいし、光栄な事だ。しかしいいねを獲得する事自体が、写真を撮る目的になってはならないと僕は思っている。クライアントが喜ぶ作品が求められる商業写真家と違って、我々写真愛好家は、自分のためだけに写真を楽しんでいい特権がある。

26184088247_b2f22d2c08_h-500x417

貴方は何のために写真を撮るのか

「何のために写真を撮るのか?」「何を撮りたいのか?」
貴方はこの問いに、なんと答えるだろうか。
今日は僕にとって、また写真愛好家にとってとても大事な事を教わったので、是非ともここで共有したい。

カメラ機種別・記事まとめ

B_8442419

Sigma fpL

L1020739

Hasselblad X1D II

38981821960_ed8b90c25d_o

Leica S

M9-P

Leica M9

35285079546_b8447692cf_b

Leica M Typ240

IMG_8970

Leica M10

QS400 Test-002

道具編

B_7972

天体観測

天体観測用フィルター別・星雲まとめ
最低気温の最高の夜