2018年6月2日 ichiro

世界に羽ばたけ!LFI、Leica Meet(最終回)


Leica S-E (Typ006) + Leica Summarit-S 70mm f/2.5 ASPH (ƒ/2.5, 1/1500s, ISO 100) ©2018 Saw Ichiro.

何かのセレクションに入選したり、いいねを頂いたりするのはとても嬉しいし、光栄な事だ。しかしいいねを獲得する事自体が、写真を撮る目的になってはならないと僕は思っている。クライアントが喜ぶ作品が求められる商業写真家と違って、我々写真愛好家は、自分のためだけに写真を楽しんでいい特権がある。


model: Sara. Leica S-E (Typ006) + Leica Summarit-S 70mm f/2.5 ASPH (ƒ/2.5, 1/4000s, ISO 100) ©2018 Saw Ichiro.

写真作品として抑えるべきTPOは存在すると思うし、クリアすべき最低条件もきっとある。しかしそこから先は、自分の興味を満たすモノ、素直に素敵と感じる写真を求めていく以外に、道があるだろうか。

自分の心に残る作品が、他人も同様に感じてくれるかどうかは全然別の問題だし、それは自分のコントロール外にある。ましてや国籍も違えば目の色も違う人達が、自分の写真をどう判断するかなんてのは、検討がつくはずもない。100いいねの写真の方がキャッチーかもしれないが、一つもいいねが付かなくても、自分の中で100いいねならそれでいいのだろうし、そもそも写真に優劣なんて無い気もするし、写真は多数決の民主主義でなくていい。

しかし、そこには落とし穴がある。

人様から全く評価を頂けない場合、大抵は何かそれ以前の根本的な理由がある^_^。自分が気がついていない何かを、他の多くの人は見抜いているのだ。つまり、独りよがりというやつだ。これはマズイ(笑)。そんなに簡単に芸術作品なんて撮らせてもらえるはずもない。いいねの数は自分の未熟度を雄弁に教えてくれる、最高の指標という訳だ。

ただし、いいねは万能ではない。どこをどう改善すべきかは、何も語ってはくれない。トライ&エラーを繰り返しながら、考察を続ける以外にない。


Leica S-E (Typ006) + Leica Summarit-S 70mm f/2.5 ASPH (ƒ/2.5, 1/180s, ISO 100) ©2018 Saw Ichiro.

 

ライカの国際的な登竜門

何十年も毎日1000枚、猛者達の写真を見続けるのがライフスタイルのeditorial staffと、ライカを手に入れて嬉しくて1000枚撮ってみた人との間には、写真に対する審美眼は天と地ほど差があると考えるべきだ。ライカの質感?そんなモノは当たり前。ここに投稿されるのは全部ライカだ。写真を見る目を少しでも養いたい、少なくとも人様にお見せできる作品を撮りたいと望むならば、自作品を客観視する姿勢が要求される。

誰しも最初の1ショット目から始まった。あとは自分の成長をどこで止めるかを自分で決めるだけ。

幸い、絶好の登竜門が貴方のために用意されている。いずれも投稿者の実績や経験は全く問わないし、登録したメンバーは誰でも投稿でき、他のメンバーの写真をいつでも見ることが出来る。日本のライカグループは以前紹介したので、今回は海外バージョンだ。

 


Passing by. Leica S-E (Typ006) + Leica Summarit-S 70mm f/2.5 ASPH (ƒ/5.6, 1/350s, ISO 100) ©2018 Saw Ichiro.

 

THE LEICA MEET

THE LEICA MEET

毎月40作品がSelection of Excellenceに選ばれ、世界中のライカユーザーがしのぎを削って自分の実力を競い合っている。僕はここに競争社会の縮図を感じる(笑)興味本意で投稿してみても、次々と他の写真が同時並行的に投稿され、初期の15分で反応が無ければ、あっという間に自分の写真はタイムラインの彼方に消えて行く。

そしてみんな、優しく無い^_^。コミュニケーション能力の問題ではない。写真が面白いか、面白くないか、それだけ。極めてシンプルで潔い。写真が面白くなければ、面白いほどに誰からも相手にされない。最初、余りにも無視されるので、人種差別を疑ったくらいだ(笑)しかし優れた作品には500いいね以上付いたりする。

その意味でとってもシビアなグループだからこそ、ここに身を置いておけば相当に鍛えられると思う。セレクトするeditorial staffも、ライカの世界では著名なフォトグラファーばかりらしい。

それぞれグループにより好まれる写真の傾向が異なる所が面白い。ここはどちらかと言うと、広角レンズ的に引いて全体像を見渡し、被写体そのものよりそれを含めたトータル・コーディネートを求められている気がする。どこが貴方独自の視点なのか。他に比べ何が優れていて何を工夫したのか。単にキレイな景色、美人なモデルだけでは、ほとんど見向きもされないだろう。

 

LFI Gallery(LEICA FOTOGRAFIE INTERNATIONAL)

LFI Gallery (LEICA FOTOGRAFIE INTERNATIONAL)

ドイツ本国の公式サイトに作品を投稿するなどと言う大それた行為は、とても敷居が高そうで、実は誰でもすぐに参加出来る。LFIはM MagazineやS Magazineのマネージメントをしていて、直接ではないがThe Leica Camera Blogにも繋がっているそうだ。コンテストも不定期に開催している。

またLFIの直接の主催ではないが、Leica Cameraが主催するThe Leica Oskar Barnack Award (International Photo Contest)も毎年開催されるそうだ。

ライカユーザーは普通、他社カメラを散々使って最後にLeicaに辿り着く人がほとんどだ。その意味では世界中でここより成熟した写真が集まる投稿サイトを他に知らない。

ここではいいねのシステムが無く、セレクトされなければどの様に評価をされたのかを知る事は出来ない。しかし投稿すれば等しくLATESTに順番に掲載されていき、優れた写真はLeica Master Shotsや、様々なカテゴリーにセレクトされる。

Mは盛り上がっているが、Leica Master ShotsのSが長いこと全く動きが見られないのは、絶対的な投稿者数が少ないのだろうか。

LFIがLFI Magazine, LFI BLOG等に写真を使用したい際には、個別に登録メールへ問い合わせをしてくるそうだ。自分の写真がLFIマガジンに掲載されるなどという事は、まるでライカ100年の歴史の1ページを飾る様で、ライカ・ユーザーにとり最高の誉だ。

誰でも参加出来るが、一気に大量の写真を投稿したり、他人に迷惑がかかる様な空気読めない行動する人は、ライカ・ユーザーに限っては心配は要らないと思っているが、ご注意を。

 

Leica FOTOPARK

Leica FOTOPARK

写真投稿サイトとしては、かなり歴史が古いらしい。こっちは個別にセレクトされる事は無いが、ユーザー同士のコミュニケーションが親密で、投稿すればすぐに多くのいいねが寄せられるはずだ。その点、LEICA MEETよりはずっと温かい(笑)日本のSNSと海外のフォトグラファーの視点の違い、評価の違いを確認するには最適だ。(それほど傷付かなくて済むw)

FacebookやFlickrと違い、LikeとFavoriteという二種類の評価が付けられる点が面白い。恐らく、後で何度も見返したいお気に入りは、Favoriteという事だろう。

ちなみにLFIとFOTOPARKは、写真にウォーターマークを入れている人が極めて少ない。そこがセレクトの有無に影響するかどうかは分からないが、郷に入れば郷に従う方がいい。投稿サイズはマックス3MBのファイルサイズという規定なので、それに収まるギリギリのサイズで投稿すればいい。(仕様変更があった様だ。最大15MB?)

よく、不正コピーを恐れてサイズを縮小したり、消しにくいウォーターマークを苦心する人が居るが、そんな心配は無用と僕は思っている。とんでもなく素晴らしい大量の写真がそこには溢れていて、みんな堂々と裸で出している。その中で貴方の写真を盗む理由があるだろうか(笑)

盗む人が居たとしたら、それは別の意味で写真がセレクトされた事に他ならないし、そんな心配は、メインストリームでセレクトされる様になってからでいい。

 

The Leica Portrait Group

The Leica Portrait Group

以前からお気に入りのFacebookグループで、何人かとても好きなフォトグラファーが参加されている。僕の写真も2度セレクトして下さった。LEICA MEETほど参加者は多くは無いが、全体的に写真のクオリティも高く、ポートレートの提出の場にはもってこいだ。

前回から登場したイタリア人モデルのSaraは、こちらの管理人さんのルイージが紹介して下さった。数日ごとに一番いいねの数が多かった作品が、表紙写真に選ばれる。

 

Spiral. model: Chico. Leica S-E (Typ006) + Leica Summarit-S 70mm f/2.5 ASPH (ƒ/2.5, 1/60s, ISO 100) ©2018 Saw Ichiro.

 

先輩から、貴重なアドバイスを頂いたので紹介したい。


SNSではなく海外の公式サイトへの自身の写真の投稿は、最終的には自身の目に見える物、ひいては写真を撮る時の感性を変える、と考えて良いと思います。日本人が見る景色と海外の人が評価する景色は殆どの場合違う、と思います。

投稿当初でビギナーズラックで選ばれることがあります。勢い込んで次々と投稿するのですがなかなかセレクトされません。そこで疲れて投稿を中断してしまいます。一方、他の人の投稿は次々と投稿されるので、ついには投稿しなくなります。

他の人の写真を見るのは、同じような写真を作らないようにすることだ、と今は思っています。あのよう(又はあの人のよう)に撮りたい、現像したい、プリントしたい、ではeditorial staffはフォトグラファーのオリジナリティが不足している、と思われても仕方がないと思います。

点数の結果は冷静に見る必要がありますが、点数が少ないと思って投稿を断念するのは早合点だと思っています。続けることで自分の写真に対する主観性や客観性が変化して行きます。評価が低い写真でも、これは譲れない写真と思ったら、その写真を別のサイトに投稿してみてください。それはそれで何がしらの結果が自身の心に染み込みます。


真夜中の紫陽花。iPhoneのライトをストロボ代わりに使ってみた。Leica S-E (Typ006) + Leica Summarit-S 70mm f/2.5 ASPH (ƒ/2.5, 1/30s, ISO 800) ©2018 Saw Ichiro.

 

例えば音楽家がグラミーなどの国際的な賞を求めるならば、現地の業界中枢深くに入り込み、まず米国ヒットチャートを賑わす音楽に携わらなければならない。アカデミー賞などの映画の世界も、特殊な政治的ルート獲得が必要だろうし、日本語の映画は恐らくそもそも不利なスタートポイントだろう。

しかし言語が不要な写真の場合は、国際的に評価されるチャンスの敷居が、遥かに低い。僕の様な素人がいきなり世界の超ベテラン勢に並びイーブンに作品を見てもらえる環境が存在する事自体、特筆すべき写真のアドバンテージと言える。

 

model: Rei. Leica S-E (Typ006) + Leica Summarit-S 70mm f/2.5 ASPH (ƒ/2.5, 1/125s, ISO 100) ©2018 Saw Ichiro.

ソール・ライターやヴィヴィアン・マイヤーは、誰にも作品を見せずに自分のためだけに撮っていた。決して他人の受けを狙わず、己のためのみの美を追求していた面影が、作品から垣間見れる。だからこそ、何者にも迎合しない至高の一枚と感じる作品が少なくないし、好きな写真をどれでも一枚だけ部屋に飾って良いと言われたら、LFIやLeica Meetのどの作品より、僕は迷わずソール・ライターを選ぶ。

しかし忘れてはいけない。彼らは類まれな才能の持ち主であって、彼らのスタンスだけを凡人の僕が真似してはいけないのだ(笑)他人の評価を度外視して、自分の部屋に飾りたいかどうかだけで作品を撮るのは、ライカの名に恥ずかしくない程度には、いっちょ前になってからでも遅くない。

 

おわりに

これをもって、このブログは終了しようと思う。最近の僕の写真は、良く言えば少しづつ自分の道を模索しつつあり、つまり本来のライカの描写とはかけ離れてきている。ソフトフィルターやら変なビニールをレンズフードの上から被せたり現像でいじくり倒したりしていて、もはや未来のライカユーザーの何の参考にもならない(笑)自身の興味がすでに「ライカのファインダー」の向こう側に移行しつつある。(もちろんライカには末永くお世話にならねばならないが)

国内や海外の有益なライカ・コミュニティとの橋渡しを終えた今、もう僕の出る幕は無いしこのブログの役割は終えたと思っている。このブログを一年近く続けた事で、写真に対する考察がちょっとだけ深まり、多分、一年前の自分と今の自分とは、技術的にも観念的にも少し違ってきた実感がある。作品にはほとんど現れてないかもしれないが(笑)。

そんな事よりも、このブログが誰かの写欲やモチベーションに少しでも貢献出来たなら、僕にとって自分の成長よりも嬉しい事だ。今までこのブログを訪れて下さったたくさんの方々に、全身全霊の感謝を申し上げます。


遥か異国で出会った夕日に。Leica S-E (Typ006) + Leica Summarit-S 70mm f/2.5 ASPH (ƒ/2.5, 1/1500s, ISO 100) ©2018 Saw Ichiro.

そして僕は、取りも直さず今日もこの問いに戻って来る。貴方は何のために写真を撮るのか?以前友人がくれたアドバイスが、僕の脳裏にはいつもある。うまい写真を撮る必要など何もない。

知識や論理で頭でっかちになる前に、自身の作品を積極的に公の場に晒すべきだ。頂いた評価を真摯に受け止め、自分の感覚と照らし合わせ高みを模索していく。その試行錯誤そのものが、知らぬ間に感性を磨き、審美眼を養い、貴方の人生を豊かにする糧となるに違いない。

 

「やったことは、たとえ失敗しても20年後には笑い話にできる。でもやらなかったことは20年後には、後悔するだけだ」
By マーク・トウェイン

 

構図の添削3
ご報告:ピーチ先生の「構図の添削」が電子書籍になりました^_^
, , , , ,

Leicaのススメ

ライカを買いたくない人は、読まない方がいいやつ

20190105-L1002477-500x417

Leicaオーナーになるということ

このブログに訪れて下さっている方の中には、まだLeicaを所有していないが、実際ライカってどうなの?と興味がある方も多いと思う。もしも今日、貴方は念願のLeicaを手に入れたとする。その日は恐らく、何ヶ月経っても、何年経ったとしても、貴方にとって忘れられない一日になるに違いない。

Chico-Studio-2018-Apr-200Apr-13-2018

Leica Mの機種別・メリットとデメリットまとめ

最初は誰しも「ライカ+自分」の実験段階から始まる。もう少し発展すると、次第に「自分+ライカ」つまり道具の恩恵にあやかりつつも、主体は人間である事を意識する様になるし、またそうあるべきだ。最後は「自分+カメラ」、もはやライカであるかどうかは重要では無い段階に、至らなければならないと僕は思っている。

Screen-Shot-2017-11-02-at-12.46.02-1-500x417

世界で最も愛されるカメラ(改定)

世界で最も投稿されているカメラをFlickrのカメラファインダーで見てみると、本日付けでダントツでiPhoneだ。2位がキャノン、3位ニコン、4位SAMSUNGのギャラクシー、5位のソニーと続く。フジは7位でライカは15位だった。

Leicaレンズの話

レンズ選びの参考になるかも

DSCF0268Oct-29-2019-500x417

今度はSummilux 50mm F1.4 を考え直してみる

ズミクロンを押した直後に恐縮だが^_^、先日のJLUGの集まりで先輩方のレンズを触らせて頂いた勢いで、久しぶりにズミルックス50を購入してしまった。初代と現行第4世代を経て、今回は第2世代を選んだ。そして悟った。やっぱズミルックス50はむちゃくちゃ面白い!

L1008078Sep-19-2019-500x417

ズミクロン(Summicron 50mm/f2)を考え直してみる

APO-SUMMICRON-M F2/50mm ASPH.登場以降、なんとなくその廉価版的な存在になりつつあるノーマル・ズミクロン50が、今どんな意義があるのか再考してみる。ちなみにアポ50が価格コムで現在99万円、ノンアポが30万と3倍以上の価格差がある。

26692014819_a62c78cd4b_h-500x417

Leicaレンズ沼の攻略法(入門編)

「ライカを買いたいが何がオススメか」と問われたら、ほとんどのライカ・ユーザーは、待ってましたとばかりに、うざいくらいにウンチクを披露しながら懇切丁寧に教えてくれるはずだ(笑)僕も含め、普段からそんな事ばかり考えてる連中だ。

ピーチ先生の構図の添削

ピーチ先生にichiroの構図のダメさをボコボコに指摘されまくるシリーズ。電子書籍も販売中(^^)

02531417af0cec820955c48596318a60-500x417

ご報告:ピーチ先生の「構図の添削」が電子書籍になりました^_^

皆様、お元気ですか?実に5ヶ月ぶりに記事を書いてみている。この間、写真遊びを若干控え、ちょっと仕事なんかしていたが^_^、その中でもいろんな事があった。愛機のLeica S-Eに小さなCCDトラブルがあり、ドイツ行きになり3ヶ月間フジXで頑張っていた事、仕事の関係で久しぶりに渡米し、NYで少し写真を撮った事、そしてマッハ新書から、ピーチ先生の「構図の添削」を出版させて頂いた事だ。

n-34033987_1650069665090430_2732127584312623104_n-500x417

構図の添削3

JLUGで普段からお世話になっている小山 裕之さんが、ピーチ先生の構図の添削を受けてみたいと謙虚に仰って下さった^_^。3枚の素敵なお写真をお預かりしたので、御本人の許可を頂きこちらで一緒に考えてみたい。

S1009240May-24-2018-4

構図の添削2

前回のピーチ先生の構図の添削が思いのほか好評で^_^、むしろベテラン勢の面々が面白がって下さる様だ。敬愛する先輩諸氏から続編をやれと仰せつかったので、今日は一枚に絞って書いてみる。この一枚を改善するとしたら、貴方ならどう処理してOKとするだろうか。

20180506-S1007200May-06-2018-500x417

構図の添削

先日、構図改善大作戦でちょっと紹介したが、最近の僕の写真が現役デザイナーにどの様に指摘されたか、いくつか例題を出してみる^_^。まずは写真を貼って、その次に構図の添削付きを順番に並べるので、答えを見る前にどこを改善すべきか、是非貴方も僕の駄作を添削してみて欲しい。

S1000823Jun_10_2018_2-500x417

問題は、構図だ!

いつも注釈しているがこのブログはベテランの方を対象にしていない。不器用な素人の自虐ネタを赤裸々に書いているだけだが、それなのにたくさんのベテランの方から心温かいメッセージを頂き、謝りたい気分になる(笑)今日も、写真や絵画の専門教育を受けた事の無い、僕と同じくらいの平民の方々ための、構図を改善する初歩的な方法を思いついたので^_^、自分なりに書いてみる。

CNuUMtGWsAAb-VY-750x625

日本のライカオヤジ

最近買った写真集。”One Mind’s Eye” Arnold Newman。これが、無茶苦茶良かった。ムッチャクチャ良かった!!ブレッソンが構図の「面白さ」としたら、ニューマンは構図の「カッコよさ」だと思う。よく見れば気が付くのではなく、見た瞬間に、ひと目でカッコイイのだ。

Leica M型の使い方

オーナーは教えてくれない、ライカは実は超カンタンな件

40314546062_022cc2db7f_h-500x417

現代デジタル・ライカで速射性を考える

クラシック・ライカの速射性は以前、アンリ・カルティエ・ブレッソンの「晴れた日はシャッタースピード1/125s、絞りf8、距離は10feet(5m)に固定」していた逸話から考察してみたが、露出計が内蔵されている現代のデジタル・ライカで、最も合理的な方法とは何かを考えてみた。

38190077842_16eb7bee54_h-500x417

カルティエ・ブレッソンの教えをM10でやってみる

いよいよ仕事が忙しくなってきたので、またこのブログに現実逃避することにする(笑)この秋に手放したHASSELBLAD 50周年記念 500C & Makro Planar CF 120mm F4 T*で撮った最後のフィルムの現像が上がって来た。現像に出そうと思いながら数ヶ月間、使用済みフィルムをバックに入れたまますっかり忘れて持ち歩いていたら、カビが生えてしまった(笑)。それだけM10が面白かったとも言える。汚らしいのでアンダーにして誤魔化す。

33972243596_e33583ad3a_h-500x417

ライカの内蔵露出計

「だってマニュアルだしなあ」とライカに興味はあっても使いこなす自信が持てない人のために、是非ここで紹介してみたいと思っていた。実は、ライカのマニュアル露出は「超」カンタンなのだ。ライカの優れた内蔵露出計がマニュアル操作性を著しく簡単に、便利にしてくれている。

写真に向き合う人のための登竜門

いろんな人からイイこと聞いたり実験したりしたのでシェア

SDIM1451-1-500x417

写真は「滅びの美学」

以前、友人が教えてくれた「貴方は何のために写真を撮るのか」の中に多くのヒントがあったのだが、それでも僕の足りない頭では未だモヤモヤしていた。ところがある日、美輪明宏さんの美しいお言葉の中に、僕の知りたかった答えの全てがあったので是非ここでご紹介したい。

28186919568_845ddedf70_o-500x417

世界に羽ばたけ!LFI、Leica Meet(最終回)

何かのセレクションに入選したり、いいねを頂いたりするのはとても嬉しいし、光栄な事だ。しかしいいねを獲得する事自体が、写真を撮る目的になってはならないと僕は思っている。クライアントが喜ぶ作品が求められる商業写真家と違って、我々写真愛好家は、自分のためだけに写真を楽しんでいい特権がある。

26184088247_b2f22d2c08_h-500x417

貴方は何のために写真を撮るのか

「何のために写真を撮るのか?」「何を撮りたいのか?」
貴方はこの問いに、なんと答えるだろうか。
今日は僕にとって、また写真愛好家にとってとても大事な事を教わったので、是非ともここで共有したい。

カメラ機種別・記事まとめ

B_8442419

Sigma fpL

L1020739

Hasselblad X1D II

38981821960_ed8b90c25d_o

Leica S

M9-P

Leica M9

35285079546_b8447692cf_b

Leica M Typ240

IMG_8970

Leica M10

QS400 Test-002

道具編

B_7972

天体観測

構図の添削3
ご報告:ピーチ先生の「構図の添削」が電子書籍になりました^_^