2020年10月8日 イチロー

Leica CLのレビュー

X1D II 50c – Hasselblad, XCD 3,2/90 (ƒ/3.2, 1/320, ISO 100) ©2020 Saw Ichiro.

小さいLeicaを使ってみたく、以前から気になっていたCLを大先輩からお借りさせて頂いた。先輩の温かい優しさへのせめてものお返しとして、なるべく詳しくレビューを書いて、誰かのお役に立ちたいと思っている。

ただレビューと言っても、世間様の広くお役に立てる様なまっとうなレビューでは無い(^^)。テキトーに好きにいじる元素材として、小さなAPS-Cライカは楽しいか?のみに主眼を当てた、よく言えばクリエイティブ系、正確に言えばチョイ変態系な遊び方を考えてみる。

Leica CL, ELMARIT-M f2.8/24mm ASPH. (ƒ/2.8, 1/400, ISO 100) ©2020 Saw Ichiro.

首に重量物をぶら下げて歩く場合、よほど強靭な肉体の持ち主以外、誰にとっても軽ければ軽いほど正義だ。デジタルMシリーズの中の最軽量モデル、M9の580gに対し、403gのCLはそれだけで存在意義がある。サイズ感も一回りとは言わないが、全体的にちょっとだけこじんまりとして、旅行など常に持ち歩くライカとしては理想的だ。

ライカにこだわらなければ、370gの世界最小最軽量フルサイズSigma fpなんていう選択肢もあり悩ましい。(個人的にかなり気になってるw)ただしシグマfpは物理シャッター機構を持たない電子シャッターのみのボディのため、それがどういう事なのかハッセルX1DIIで痛い目に合っている僕としては(^^)、警戒してしまう。

Mレンズで遊べる物理シャッター機構を持つ小型機として、本家CLは間違いなく最有力候補だ。

Leica CL, Summilux f1.4/50mm 1st (ƒ/1.4, 1/60, ISO 125) ©2020 Saw Ichiro.

ほぼ無加工なのはこの二枚くらいかも(^^)

最も興味深いのは、フルサイズのM型に対してAPS-Cセンサーを搭載したCLは、画質的にどの様な違いがあるのか。

CLの画質は先にリリースしたLeica TL2よりも技術的にいろいろ改善されているらしいし、ほとんどのデジタルMモデルよりも新しいセンサーという事で、画質そのものに不満は全く無い。上の写真などは、M10で撮っても見分けがつかない感じになると思う。

特にMレンズと合わせると、ほとんどMと変わらない感じで使えそうだ。ちなみにこのページでCLで撮ったものは全てCapture One20でDNG現像している。カラープロファイルの相性は悪くなさそうだ。

Leica CL, ELMARIT-M f2.8/24mm ASPH. (ƒ/2.8, 1/250, ISO 100) ©2020 Saw Ichiro.

70mm以上の中・長焦点レンズが最も自然に見える僕にとっては、70mm近辺が標準画角になるデジタル中判が理想的なのは変わらないし、長めの焦点レンズが標準画角に使える点だけは、フルサイズに対しAPS-Cは逆立ちしても不利なのは否めない。

往年のMレンズが本来の画角で使えないのも、CLをどう評するか分かれる部分じゃないだろうか。軽いライカとは言え、M9との違いは180gと、言うほど劇的なサイズ差でも無いとも言えるかもしれない。

とは言え、CLだけで猛烈に素晴らしい作品を量産している先輩を何人も知っているし、旅行写真以上のポテンシャルを持っている事は間違いない。要は使い手次第だ。

Leica CL, Summilux f1.4/50mm 1st (ƒ/1.4, 1/320, ISO 100) ©2020 Saw Ichiro.

この記事で登場するレンズは、ELMARIT-M f2.8/24mm ASPH.と、Summilux f1.4/50mm 1stのMレンズ二本だ。CLごと一式、結構長い事お借りしてしまっている。この場を借りて深く御礼申し上げます!

CL用の標準ズームレンズも使ってみたのだが、スペシャルなMレンズ群に慣れてしまった変態系の僕には、ちょっとだけ物足りないと感じてしまった。Made In Japanと書かれているのでパナソニック製?出てくる絵も一般的な日本レンズの印象で、画質はともかくレンズの作りや材質が、モチベーション的に僕のLeica遊びの感覚と合わなかった。

ELMARIT-M f2.8/24mm ASPH.

X1D II 50c – Hasselblad, XCD 3,2/90 (ƒ/3.2, 1/125, ISO 400) ©2020 Saw Ichiro.

そこで真っ先に思い出したのがこのレンズだ。ライカに限らず、広角レンズはどうしてもカリカリの高解像系になりがちだが、エルマリート24mmはしっとり系、柔らかい系の希少な広角レンズとして、個人的にだいぶ以前から気になっていた。残念ながら生産終了してしまった様だが、市場はやっぱり高解像系を求めているのかな。

APS-Cで使うとだいたい35mmくらいの画角で使える。小さくて軽いし、CLとのマッチングも超カッコいい。

エルマリート24の作例をいくつか並べてみる。まあこんな絵にしちゃうなら、しっとりもへったくれも無いが(笑)

Leica CL, ELMARIT-M f2.8/24mm ASPH. (ƒ/2.8, 1/200, ISO 100) ©2020 Saw Ichiro.

Leica CL, ELMARIT-M f2.8/24mm ASPH. (ƒ/2.8, 1/60, ISO 400) ©2020 Saw Ichiro.

Mレンズを使う際に気づいた事は、マニュアル・フォーカスの補助としての自動ズームは、Mレンズでピントリングを動かすだけでは残念ながら働かない。フォーカスピークでピント部に色が付くのは問題なく動作するのでなんとかなる。

いやむしろ、ズームにならない方がピントを意識し過ぎずに、もっと大事な部分に目が向けられるとも言えるか。

それとグリッド表示機能はあるが、明るい眩しい白線が縦横に複数入り、ちょっと目立ちすぎて絵に集中しにくいと感じた。本当の補助で良いのだが。

Leica CL, ELMARIT-M f2.8/24mm ASPH. (ƒ/2.8, 1/400, ISO 100) ©2020 Saw Ichiro.

Leica CL, ELMARIT-M f2.8/24mm ASPH. (ƒ/2.8, 1/250, ISO 100) ©2020 Saw Ichiro.

Leica CL, ELMARIT-M f2.8/24mm ASPH. (ƒ/8.0, 1/60, ISO 8000) ©2020 Saw Ichiro.

Leica CL, ELMARIT-M f2.8/24mm ASPH. (ƒ/8.0, 1/60, ISO 8000) ©2020 Saw Ichiro.

Leica Mの速射戦法はCLでももちろん使える。絞りf8、SSはこの時間なら1/60, ISOはAutoで距離計を5mに合わせておけば、あとは写ルンですと同じだ。

ちなみにCLは小さいが、シャッターの音量は小さくない。カシャっ!と今シャッターを切った事が周囲にバレバレだ。Leica M10Pや、次に記事にしようと思っているハッセル・ニューレンズ45Pがびっくりするほど静かなシャッターなので、余計にそう感じる。

Leica CL, ELMARIT-M f2.8/24mm ASPH. (ƒ/2.8, 1/60, ISO 12500) ©2020 Saw Ichiro.

僕の様に、いつも思考停止状態でテキトーにシャッターを切っていると(^^)、特に主題以外の無用なエリアがたっぷり映り込む広角レンズは、ただ見たまんまを撮っているだけのつまらない写真に陥りやすい。パースを逆手に取るアングルや構図等のひと工夫がなければ、いつまで経っても広角使いの道は遠い。

 

Leica CL, ELMARIT-M f2.8/24mm ASPH. (ƒ/2.8, 1/30, ISO 500) ©2020 Saw Ichiro.

背面液晶がいつも明るくプレビューが表示されているのが、感覚的にはレンジファインダーのM型と一番違うかも。物凄く光ってる物体を持ち歩いていて、夜は目立つしバッテリーの消費などのつまらない事に意識が行く。

調べてみたら、設定のEVF Advancedを選ぶと、メニューやPlayだけ液晶表示して、あとはブラックアウトしておける事が分かった。

電源を切っておいても、電源を入れてから0.5秒くらいでシャッターが押せる。スリープからの起動もメッチャ速い。これは逆にMユーザーが羨ましがるポイントだろう。

Summilux f1.4/50mm 1st

X1D II 50c – Hasselblad, XCD 3,2/90 (ƒ/3.2, 1/90, ISO 100) ©2020 Saw Ichiro.

APS-CセンサーのCLでは75mmとして使える初代ズミルックス50。ボディに対して若干重い感覚はあるが、この組み合わせなら僕がやりたい事のほとんどがストレスなく出来る。貴婦人の優しいフレア感を最も軽量に持ち歩けるLeicaシステムが、楽しくないはずは無い(^^)

以下はすべてズミルックス50の作例。

Leica CL, Summilux f1.4/50mm 1st (ƒ/1.4, 1/60, ISO 1000) ©2020 Saw Ichiro.

Leica CL, Summilux f1.4/50mm 1st (ƒ/1.4, 1/640, ISO 100) ©2020 Saw Ichiro.

Leica CL, Summilux f1.4/50mm 1st (ƒ/1.4, 1/800, ISO 100) ©2020 Saw Ichiro.

やっぱり小さい事は正義だ。手ぶらで出かける時ですら持って行きたくなるし、深夜の散歩なんかには、CLは最高のパートナーだ。明らかにX1DIIより撮影枚数が増える。

という事で夜の葉山を少し歩いた。葉山の夜は真っ暗なのでf1.4一本だけ装備して小一時間歩いたが、結構楽しかった(^^)

Leica CL, Summilux f1.4/50mm 1st (ƒ/1.4, 1/60, ISO 400) ©2020 Saw Ichiro.

Leica CL, Summilux f1.4/50mm 1st (ƒ/1.4, 1/60, ISO 12500) ©2020 Saw Ichiro.

夜中の撮影は、露出補正を予めマイナス3段くらいにしておくと、Auto ISOが無理に明るくし過ぎない感じで、撮り手の感覚に近い結果で露出してくれる様だ。

Leica CL, Summilux f1.4/50mm 1st (ƒ/1.4, 1/60, ISO 800) ©2020 Saw Ichiro.

Leica CL, Summilux f1.4/50mm 1st (ƒ/1.4, 1/60, ISO 12500) ©2020 Saw Ichiro.

Leica CL, Summilux f1.4/50mm 1st (ƒ/1.4, 1/60, ISO 12500) ©2020 Saw Ichiro.

Leica CL, Summilux f1.4/50mm 1st (ƒ/1.4, 1/60, ISO 800) ©2020 Saw Ichiro.

盛大なゴーストは古いズミルックスのあるあるだ。これが駄目な人は最新のASPH.モデル一択だ。いやちょっと絞れば1stも大丈夫なのかな?

Leica CL, Summilux f1.4/50mm 1st (ƒ/1.4, 1/60, ISO 8000) ©2020 Saw Ichiro.

Leica CL, Summilux f1.4/50mm 1st (ƒ/1.4, 1/60, ISO 6400) ©2020 Saw Ichiro.

Leica CL, Summilux f1.4/50mm 1st (ƒ/1.4, 1/60, ISO 800) ©2020 Saw Ichiro.

沼津御用邸とオヤジ
ハッセルブラッド Hasselblad XCD 4/45Pのレビュー
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Leicaのススメ

ライカを買いたくない人は、読まない方がいいやつ

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Leicaオーナーになるということ

このブログに訪れて下さっている方の中には、まだLeicaを所有していないが、実際ライカってどうなの?と興味がある方も多いと思う。もしも今日、貴方は念願のLeicaを手に入れたとする。その日は恐らく、何ヶ月経っても、何年経ったとしても、貴方にとって忘れられない一日になるに違いない。

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Leica Mの機種別・メリットとデメリットまとめ

最初は誰しも「ライカ+自分」の実験段階から始まる。もう少し発展すると、次第に「自分+ライカ」つまり道具の恩恵にあやかりつつも、主体は人間である事を意識する様になるし、またそうあるべきだ。最後は「自分+カメラ」、もはやライカであるかどうかは重要では無い段階に、至らなければならないと僕は思っている。

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世界で最も愛されるカメラ(改定)

世界で最も投稿されているカメラをFlickrのカメラファインダーで見てみると、本日付けでダントツでiPhoneだ。2位がキャノン、3位ニコン、4位SAMSUNGのギャラクシー、5位のソニーと続く。フジは7位でライカは15位だった。

Leicaレンズの話

レンズ選びの参考になるかも

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今度はSummilux 50mm F1.4 を考え直してみる

ズミクロンを押した直後に恐縮だが^_^、先日のJLUGの集まりで先輩方のレンズを触らせて頂いた勢いで、久しぶりにズミルックス50を購入してしまった。初代と現行第4世代を経て、今回は第2世代を選んだ。そして悟った。やっぱズミルックス50はむちゃくちゃ面白い!

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ズミクロン(Summicron 50mm/f2)を考え直してみる

APO-SUMMICRON-M F2/50mm ASPH.登場以降、なんとなくその廉価版的な存在になりつつあるノーマル・ズミクロン50が、今どんな意義があるのか再考してみる。ちなみにアポ50が価格コムで現在99万円、ノンアポが30万と3倍以上の価格差がある。

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Leicaレンズ沼の攻略法(入門編)

「ライカを買いたいが何がオススメか」と問われたら、ほとんどのライカ・ユーザーは、待ってましたとばかりに、うざいくらいにウンチクを披露しながら懇切丁寧に教えてくれるはずだ(笑)僕も含め、普段からそんな事ばかり考えてる連中だ。

ピーチ先生の構図の添削

ピーチ先生にichiroの構図のダメさをボコボコに指摘されまくるシリーズ。電子書籍も販売中(^^)

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ご報告:ピーチ先生の「構図の添削」が電子書籍になりました^_^

皆様、お元気ですか?実に5ヶ月ぶりに記事を書いてみている。この間、写真遊びを若干控え、ちょっと仕事なんかしていたが^_^、その中でもいろんな事があった。愛機のLeica S-Eに小さなCCDトラブルがあり、ドイツ行きになり3ヶ月間フジXで頑張っていた事、仕事の関係で久しぶりに渡米し、NYで少し写真を撮った事、そしてマッハ新書から、ピーチ先生の「構図の添削」を出版させて頂いた事だ。

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構図の添削3

JLUGで普段からお世話になっている小山 裕之さんが、ピーチ先生の構図の添削を受けてみたいと謙虚に仰って下さった^_^。3枚の素敵なお写真をお預かりしたので、御本人の許可を頂きこちらで一緒に考えてみたい。

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構図の添削2

前回のピーチ先生の構図の添削が思いのほか好評で^_^、むしろベテラン勢の面々が面白がって下さる様だ。敬愛する先輩諸氏から続編をやれと仰せつかったので、今日は一枚に絞って書いてみる。この一枚を改善するとしたら、貴方ならどう処理してOKとするだろうか。

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構図の添削

先日、構図改善大作戦でちょっと紹介したが、最近の僕の写真が現役デザイナーにどの様に指摘されたか、いくつか例題を出してみる^_^。まずは写真を貼って、その次に構図の添削付きを順番に並べるので、答えを見る前にどこを改善すべきか、是非貴方も僕の駄作を添削してみて欲しい。

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問題は、構図だ!

いつも注釈しているがこのブログはベテランの方を対象にしていない。不器用な素人の自虐ネタを赤裸々に書いているだけだが、それなのにたくさんのベテランの方から心温かいメッセージを頂き、謝りたい気分になる(笑)今日も、写真や絵画の専門教育を受けた事の無い、僕と同じくらいの平民の方々ための、構図を改善する初歩的な方法を思いついたので^_^、自分なりに書いてみる。

Leica M型の使い方

オーナーは教えてくれない、ライカは実は超カンタンな件

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現代デジタル・ライカで速射性を考える

クラシック・ライカの速射性は以前、アンリ・カルティエ・ブレッソンの「晴れた日はシャッタースピード1/125s、絞りf8、距離は10feet(5m)に固定」していた逸話から考察してみたが、露出計が内蔵されている現代のデジタル・ライカで、最も合理的な方法とは何かを考えてみた。

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カルティエ・ブレッソンの教えをM10でやってみる

いよいよ仕事が忙しくなってきたので、またこのブログに現実逃避することにする(笑)この秋に手放したHASSELBLAD 50周年記念 500C & Makro Planar CF 120mm F4 T*で撮った最後のフィルムの現像が上がって来た。現像に出そうと思いながら数ヶ月間、使用済みフィルムをバックに入れたまますっかり忘れて持ち歩いていたら、カビが生えてしまった(笑)。それだけM10が面白かったとも言える。汚らしいのでアンダーにして誤魔化す。

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ライカの内蔵露出計

「だってマニュアルだしなあ」とライカに興味はあっても使いこなす自信が持てない人のために、是非ここで紹介してみたいと思っていた。実は、ライカのマニュアル露出は「超」カンタンなのだ。ライカの優れた内蔵露出計がマニュアル操作性を著しく簡単に、便利にしてくれている。

写真に向き合う人のための登竜門

いろんな人からイイこと聞いたり実験したりしたのでシェア

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写真は「滅びの美学」

以前、友人が教えてくれた「貴方は何のために写真を撮るのか」の中に多くのヒントがあったのだが、それでも僕の足りない頭では未だモヤモヤしていた。ところがある日、美輪明宏さんの美しいお言葉の中に、僕の知りたかった答えの全てがあったので是非ここでご紹介したい。

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世界に羽ばたけ!LFI、Leica Meet(最終回)

何かのセレクションに入選したり、いいねを頂いたりするのはとても嬉しいし、光栄な事だ。しかしいいねを獲得する事自体が、写真を撮る目的になってはならないと僕は思っている。クライアントが喜ぶ作品が求められる商業写真家と違って、我々写真愛好家は、自分のためだけに写真を楽しんでいい特権がある。

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貴方は何のために写真を撮るのか

「何のために写真を撮るのか?」「何を撮りたいのか?」
貴方はこの問いに、なんと答えるだろうか。
今日は僕にとって、また写真愛好家にとってとても大事な事を教わったので、是非ともここで共有したい。

カメラ機種別・記事まとめ

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Sigma fpL

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Hasselblad X1D II

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Leica S

M9-P

Leica M9

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Leica M Typ240

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Leica M10

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道具編

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番外編

沼津御用邸とオヤジ
ハッセルブラッド Hasselblad XCD 4/45Pのレビュー