Leica, Leica M10, 番外編 25 12月 2017 Fujifilm X-T20とLeica M10の比較2 ようやく仕事が一段落した。終わった途端にちょっと体を壊して、まだ本調子では無いが何かを撮りたくて、横浜大桟橋まで出かけてみた。せっかくなので、ついでにFujifilm X-T20も連れてきた。レンズも違うし今回は特にいい加減な比較もやってみる。 イチロー
Leica, Leica M10, 番外編 01 12月 2017 富士フィルム X-T20のレビューと比較 このブログに現実逃避も出来ないくらい、タイムスケジュールに追われてしまって、個人としての生活に様々な支障が出てきている。ほとんどライカも触れていないし、買って間もないフジは嫁に預けっぱなしだが、今日ようやく時間が取れたので、やりたかった比較実験をしてみた。 イチロー
Leica, Leica M10, 番外編 20 11月 2017 Leica M10P? 今日はいつにも増して、さらに下らない投稿。自前のLeica M10P仕様。^_^ 黒テープを貼っただけだが、うん、これでいいかもしれない。これで、このカメラがライカだと判別出来る人は500分の1くらいになるだろう。しかもM10と当てられる人は相当のマニアじゃないかな。でも赤ロゴが無い方がカッコよく見えてきた。 M9Pの様なエングレーブ(天板のLeicaクラシックロゴ刻印)もちょっと羨ましいのだが、ライカに刻印を頼むと費用は5万円、ドイツに輸送して3ヶ月かかるらしい。 イチロー
Leica, Leica M10, 番外編 15 11月 2017 M10との契りを交わす! どうでも良い話だが、ライカMには、底面に傷防止の透明フィルムが貼ってある。工場出荷時から客の手に渡るまでの保護シールと思うが、多くのライカユーザーはこれを剥がさない。大して目立つものでも無いが、これもまた美観を守るために、それ自体が本来の美観を損なうパラドックス。そう思いつつ、僕も今日まで剥がせないでいた。M10を手放す事になるのか見極められなかったからだ。これをこれから剥がすw。 イチロー
番外編 14 11月 2017 翔け、フジXシリーズ 以前から僕は富士のXシリーズに興味があり、X-Pro2か、X-E3を近く導入してみようと思っている。僕は年に数回、ムービー撮影が必要になるのだが、M240の時は全部ライカで行けたので問題なかった。M10になり当然困っている。 イチロー
Artist, Leica, Leica M10, Leica Topic, 番外編 09 11月 2017 レンズ保護フィルターは必要か これはN.Y.の写真家、William Kleinのムービーだ。有名人だがこの人を語れるほど僕はよく知らない。彼が使ってるフィルムライカは何だろう。 このムービーの良い所は日本語ではなく、英語の字幕がある事だ。(具体的に何を喋ったのか検証できる)僕はニューヨーカーの発音が苦手で、今まで二度行った事があるが、その度に会話に聞き取りに難儀した。単なる僕のメモだが、N.Y.渡航前の耳慣らしに、このムービーはうってつけだ。行く予定は無いが(^ ^) イチロー
Leica, Leica Topic, M, 番外編 03 11月 2017 世界で最も愛されるカメラ(改定) 世界で最も投稿されているカメラをFlickrのカメラファインダーで見てみると、本日付けでダントツでiPhoneだ。2位がキャノン、3位ニコン、4位SAMSUNGのギャラクシー、5位のソニーと続く。フジは7位でライカは15位だった。 イチロー
Artist, 番外編 02 11月 2017 Magnum Photosムービー このムービーは以前にぼんやり眺めただけだったが、何か残るものがあってまた探し出してきた。日本語字幕も無いし画質も悪いが、フル尺で見れる。なんとなく見てるだけでもフィルムライカのシャッター音が心地よく、ものすごくライカを乱暴に扱っていたり(笑)ライカやいろんなカメラを撮りまくっていて小気味いい。 ichiro
Leica, Lens, M Lens, 番外編 28 10月 2017 Leica ズミルックスSummilux-M 50mm f1.4 第二世代のレビュー 僕は2015年2月25日にLeicaの世界に入った。と言ってもカメラBodyでは無くレンズ。初めてライカレンズ、Summilux-M 1:1.4/50第二世代を手に入れた。御徒町の中古屋で20万円ほどだった。それまでContaxとか、M42とかコシナのCarl Zeissばかり色々売ったり買ったりしていたが、ビンテージ・ズミルックスを僕は大いに気に入った。 イチロー
番外編, 道具 19 10月 2017 MacBook Pro 15 inch (2017) (10月21日追記) ここ一年で急に写真熱が再燃、今まで使っていた13インチでは力不足を感じるようになり、2.9GHzクアッドコアIntel Core i7モデルに買い換えた。 ichiro