2018年4月9日 ichiro

LEICA S-Eのポートレートと3つのトピック


Leica S-E + Leica Summarit-S 70mm f/2.5 ASPH (ƒ/2.5, 1/60s, ISO 100) ©2018 Saw Ichiro.

S-E+70mm Summarit 1本だけで、チャレンジしてみた。3月末にKyotaくん、4月頭にReiさんのアーティスト写真を立て続けに撮影した。


Leica S-E + Leica Summarit-S 70mm f/2.5 ASPH (ƒ/8.0, 1/125s, ISO 100) ©2018 Saw Ichiro.

Kyota君の時は仕事の合間のほんの一瞬、ギリギリのタイムスケジュールで遊んだので、ほとんど何かを考える余裕はゼロだったが、まだ手に馴染まない道具なら尚更、出来るだけこういうチャンスを大事にしたい。


Leica S-E + Leica Summarit-S 70mm f/2.5 ASPH (ƒ/2.5, 1/125s, ISO 1600) ©2018 Saw Ichiro.

Reiちゃんの時は半日かけて、気が済むまで撮った。2000枚。(笑)撮り過ぎ。無駄打ちが多すぎるらしい。だいたい、撮ったその日に半分は削除する。特に人を撮る時は、用意された表情と表情の合間のトランジション(経過点)を撮りたいので、余計に枚数がかさむ。

Leica S typ006のシャッター間の速度は、連写モードにしてもなお、いつも僕の心地よいタイミングよりもちょっとだけ遅い。でもこれくらい遅くて僕の場合は丁度よいのかもしれない。もうちょっと瞬間を意図的に狙って打つべきという事だ。またSDカードの書き込みスピードにより、ここの感覚は結構変わってくる可能性もある。

GPSオフ、撮影後のプレビュー5秒、2分で自動スリープ設定で、32GBのSDカードを撮り切り、結局2000枚撮ってバッテリー残量は確かまだ残っていたと思う。いや途中で替えたか記憶が怪しい。でもこれなら普通は予備バッテリーは無しでもいいかもしれない。


Leica S-E + Leica Summarit-S 70mm f/2.5 ASPH (ƒ/2.5, 1/4000s, ISO 800) ©2018 Saw Ichiro.

Rawのみjpg無しで、32GBのSDカードで580枚、128GBで2330枚撮影出来る。同じCCDライカでもM9が認識出来る最大容量は確か16GBまでだったと思うが、S-Eは最新のデカイSDもちゃんと読めている様だ。

S-Eの自動スリープ機能

自動スリープ機能に頼って、僕はライカの電源を切る習慣が無いのだが、ある日、娘の卒園式に持ち込んだSが、現場で全く起動出来ない事故が起こった。結局その日は一枚も撮ることが出来なかった。その原因は、自動スリープ設定がいつの間にか、勝手にOFFに変わってしまうのだ。卒園式の前夜は一晩中、Sがスタンバイ状態だったという事になる。

何度かこのバグ?を経験したのだが、どうやらテザリングを使うとこの設定が自動的にOFFになる様だ。テザリング中は確かにこの振る舞いは有り難いが、テザリング終了後に元の設定に戻る仕組みが無いらしい。この辺がデジタルの危うさだ。電池が無ければクソ重いガラクタを持ち歩く事になる。

バッテリー容量自体は十分だが、この手の事故を防ぐため、仕方なく2万円超えのライカ純正(超高級)予備バッテリーを買ったとさ。とほほ。


Leica S-E + Leica Summarit-S 70mm f/2.5 ASPH (ƒ/11, 1/125s, ISO 100) ©2018 Saw Ichiro.

 

今日は先輩方から教わったナイス・トピックがいくつかある。

フェイスブックの画像サイズ

今日まで僕は知らなかったのだが、フェイスブックに投稿出来る最大画像サイズは、長辺が2048pxで、それ以上の画像をアップロードすると自動的に2048にリサイズされる。モバイルや他のアプリだと振る舞いが違う場合もある様だが、フェイスブックで最高画質を求めるならば、2048pxジャストで書き出すべきだろう。

https://m.facebook.com/help/266520536764594?helpref=related

 

Google Nik Collection

完全無料の単体アプリで、アナログライクな質感にするAnalog Efex Pro、モノクロ調整ツールのSilver Efex Proなど、便利ツールが複数内包されている。LightroomやPhotoshopからもプラグイン的に扱う事が出来る。Lightroomとは違ったプリセットやパラメータが色々あって面白いし、僕はまだ数回しか試していないがオススメ。

https://www.google.com/intl/ja/nikcollection/

 

前後のストーリーを連想させる方法

これを一言で具体的に言い表すとしたら、どういう言葉が当てはまるだろうか。僕は写真を習った経験が無いので、こういうノウハウは一つも知らないのだが、先輩から頂いたお言葉がきっかけで思い至った。

前後のストーリーを感じるためには「何かの動作の途中」である必要があるのだ^_^

言葉にすると当たり前だし、賢い人なら言葉にするまでも無いのだろうが、僕の頭は具体的に言語化する方が思考が進む。ストーリー云々と言われてピンと来なくても、動作の途中を撮れと言われれば小学生でも撮れる。

ストリートの面白さは、まさにこれだと思う。被写体の全てが何かの途中だからこそ、写真が動的で躍動感があるのではないか。特にポートレートの場合は相手が子供でない限り、どうしても被写体が静止しがちだ。意図的にそのニュアンスは入れていいかもしれない。

次回からこの事を少し意識して撮ってみたい。(いざ現場に行くと、いつも何もかも忘れてただ無心にシャッターを押してしまうのだが。)

 

ギャラリーをまとめてみたので、お時間がありましたらご笑覧頂けますと光栄です。

Gallery – Kyota Portrait Gallery – Rei Portrait

 


Leica S-E + Leica Summarit-S 70mm f/2.5 ASPH (ƒ/8.0, 1/125s, ISO 100) ©2018 Saw Ichiro.

貴方は何のために写真を撮るのか
最近出会った写真家と画集
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Leicaのススメ

ライカを買いたくない人は、読まない方がいいやつ

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Leicaオーナーになるということ

このブログに訪れて下さっている方の中には、まだLeicaを所有していないが、実際ライカってどうなの?と興味がある方も多いと思う。もしも今日、貴方は念願のLeicaを手に入れたとする。その日は恐らく、何ヶ月経っても、何年経ったとしても、貴方にとって忘れられない一日になるに違いない。

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Leica Mの機種別・メリットとデメリットまとめ

最初は誰しも「ライカ+自分」の実験段階から始まる。もう少し発展すると、次第に「自分+ライカ」つまり道具の恩恵にあやかりつつも、主体は人間である事を意識する様になるし、またそうあるべきだ。最後は「自分+カメラ」、もはやライカであるかどうかは重要では無い段階に、至らなければならないと僕は思っている。

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世界で最も愛されるカメラ(改定)

世界で最も投稿されているカメラをFlickrのカメラファインダーで見てみると、本日付けでダントツでiPhoneだ。2位がキャノン、3位ニコン、4位SAMSUNGのギャラクシー、5位のソニーと続く。フジは7位でライカは15位だった。

Leicaレンズの話

レンズ選びの参考になるかも

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今度はSummilux 50mm F1.4 を考え直してみる

ズミクロンを押した直後に恐縮だが^_^、先日のJLUGの集まりで先輩方のレンズを触らせて頂いた勢いで、久しぶりにズミルックス50を購入してしまった。初代と現行第4世代を経て、今回は第2世代を選んだ。そして悟った。やっぱズミルックス50はむちゃくちゃ面白い!

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ズミクロン(Summicron 50mm/f2)を考え直してみる

APO-SUMMICRON-M F2/50mm ASPH.登場以降、なんとなくその廉価版的な存在になりつつあるノーマル・ズミクロン50が、今どんな意義があるのか再考してみる。ちなみにアポ50が価格コムで現在99万円、ノンアポが30万と3倍以上の価格差がある。

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Leicaレンズ沼の攻略法(入門編)

「ライカを買いたいが何がオススメか」と問われたら、ほとんどのライカ・ユーザーは、待ってましたとばかりに、うざいくらいにウンチクを披露しながら懇切丁寧に教えてくれるはずだ(笑)僕も含め、普段からそんな事ばかり考えてる連中だ。

ピーチ先生の構図の添削

ピーチ先生にichiroの構図のダメさをボコボコに指摘されまくるシリーズ。電子書籍も販売中(^^)

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ご報告:ピーチ先生の「構図の添削」が電子書籍になりました^_^

皆様、お元気ですか?実に5ヶ月ぶりに記事を書いてみている。この間、写真遊びを若干控え、ちょっと仕事なんかしていたが^_^、その中でもいろんな事があった。愛機のLeica S-Eに小さなCCDトラブルがあり、ドイツ行きになり3ヶ月間フジXで頑張っていた事、仕事の関係で久しぶりに渡米し、NYで少し写真を撮った事、そしてマッハ新書から、ピーチ先生の「構図の添削」を出版させて頂いた事だ。

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構図の添削3

JLUGで普段からお世話になっている小山 裕之さんが、ピーチ先生の構図の添削を受けてみたいと謙虚に仰って下さった^_^。3枚の素敵なお写真をお預かりしたので、御本人の許可を頂きこちらで一緒に考えてみたい。

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構図の添削2

前回のピーチ先生の構図の添削が思いのほか好評で^_^、むしろベテラン勢の面々が面白がって下さる様だ。敬愛する先輩諸氏から続編をやれと仰せつかったので、今日は一枚に絞って書いてみる。この一枚を改善するとしたら、貴方ならどう処理してOKとするだろうか。

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構図の添削

先日、構図改善大作戦でちょっと紹介したが、最近の僕の写真が現役デザイナーにどの様に指摘されたか、いくつか例題を出してみる^_^。まずは写真を貼って、その次に構図の添削付きを順番に並べるので、答えを見る前にどこを改善すべきか、是非貴方も僕の駄作を添削してみて欲しい。

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問題は、構図だ!

いつも注釈しているがこのブログはベテランの方を対象にしていない。不器用な素人の自虐ネタを赤裸々に書いているだけだが、それなのにたくさんのベテランの方から心温かいメッセージを頂き、謝りたい気分になる(笑)今日も、写真や絵画の専門教育を受けた事の無い、僕と同じくらいの平民の方々ための、構図を改善する初歩的な方法を思いついたので^_^、自分なりに書いてみる。

Leica M型の使い方

オーナーは教えてくれない、ライカは実は超カンタンな件

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現代デジタル・ライカで速射性を考える

クラシック・ライカの速射性は以前、アンリ・カルティエ・ブレッソンの「晴れた日はシャッタースピード1/125s、絞りf8、距離は10feet(5m)に固定」していた逸話から考察してみたが、露出計が内蔵されている現代のデジタル・ライカで、最も合理的な方法とは何かを考えてみた。

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カルティエ・ブレッソンの教えをM10でやってみる

いよいよ仕事が忙しくなってきたので、またこのブログに現実逃避することにする(笑)この秋に手放したHASSELBLAD 50周年記念 500C & Makro Planar CF 120mm F4 T*で撮った最後のフィルムの現像が上がって来た。現像に出そうと思いながら数ヶ月間、使用済みフィルムをバックに入れたまますっかり忘れて持ち歩いていたら、カビが生えてしまった(笑)。それだけM10が面白かったとも言える。汚らしいのでアンダーにして誤魔化す。

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ライカの内蔵露出計

「だってマニュアルだしなあ」とライカに興味はあっても使いこなす自信が持てない人のために、是非ここで紹介してみたいと思っていた。実は、ライカのマニュアル露出は「超」カンタンなのだ。ライカの優れた内蔵露出計がマニュアル操作性を著しく簡単に、便利にしてくれている。

写真に向き合う人のための登竜門

いろんな人からイイこと聞いたり実験したりしたのでシェア

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写真は「滅びの美学」

以前、友人が教えてくれた「貴方は何のために写真を撮るのか」の中に多くのヒントがあったのだが、それでも僕の足りない頭では未だモヤモヤしていた。ところがある日、美輪明宏さんの美しいお言葉の中に、僕の知りたかった答えの全てがあったので是非ここでご紹介したい。

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世界に羽ばたけ!LFI、Leica Meet(最終回)

何かのセレクションに入選したり、いいねを頂いたりするのはとても嬉しいし、光栄な事だ。しかしいいねを獲得する事自体が、写真を撮る目的になってはならないと僕は思っている。クライアントが喜ぶ作品が求められる商業写真家と違って、我々写真愛好家は、自分のためだけに写真を楽しんでいい特権がある。

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貴方は何のために写真を撮るのか

「何のために写真を撮るのか?」「何を撮りたいのか?」
貴方はこの問いに、なんと答えるだろうか。
今日は僕にとって、また写真愛好家にとってとても大事な事を教わったので、是非ともここで共有したい。

カメラ機種別・記事まとめ

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Sigma fpL

L1020739

Hasselblad X1D II

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Leica S

M9-P

Leica M9

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Leica M Typ240

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Leica M10

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道具編

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番外編

貴方は何のために写真を撮るのか
最近出会った写真家と画集