2017年9月29日 ichiro

ライカ病


Leica M10 + Leica Summilux-M 1:1.4/50 ASPH. (ƒ/2.0, 1/2000, ISO 100) ©2017 Saw Ichiro.

クリアで写実的な美しさを求めてM10を手に入れると、また油絵的なアート性を求めてM9が気になって仕方がない。中判カメラの様な立体感を求めてノクチルックスの作例を探し回り、最高峰の解像度を求めてアポズミクロン50のローンのシミュレーションする。気がつけば、毎日なんとなくライカの事を考え、ライカのヤフオクを見て、ライカの作例を眺めている。これを、ライカ病と呼ぶ。

これに抗う方法は一つしかない。しばらく、我慢する。

数ヶ月経つと、好奇心の矛先が少しそれる。我慢しているうちに、買う寸前まで行ったアポズミクロンを留まる事が出来たし、多分もう少し我慢するとノクチルックスに130万円投資する危険を回避する事が出来る。もちろん正気の沙汰では無いことくらいは分かってるが、ノクチにしか撮れない世界が、そこにはある。


Leica M10 + Leica Summilux-M 1:1.4/50 ASPH. (ƒ/1.4, 1/60, ISO 500) ©2017 Saw Ichiro.

ズミルックス50mmも、最高にいいレンズだ。これを買う時、一生50mmは困らないと言われ、自分でもそう思って買った。ある面でそれは正しいが、ある面で正しくない。ズミルックスを手放す理由は2つだけある。ノクチルックスを買った時と、アポズミクロン50mmを買った時、あるいは両方手に入れた時だ。

レンズの重さ、最高の解像度と見事な立体感が高次元でバランスしている。ズミルックス50mmは中庸。中庸というのは、何かの一面に突出していない事を意味している。僕はズミルックスは大好きだし何の不満も無いが、そこに一抹の物足りなさを感じてしまう。


Sony α7 + Leica Summilux-M 2nd 1:1.4/50 ©2017 Saw Ichiro.

僕が以前ソニーを使っていた頃は、撮った後で原型を留めないほど加工して作品作りをしていた。それは深層心理でソニーから出てくるデジタルの素の絵が自分で気に入らなかったからだと思う。その辺のポストカードの様な、ただ綺麗で優等生な写真では飽き足らない。だから絵を汚して、ドギツいコントラストや意図的な劣化を施して楽しんでいた。それはそれで楽しかったし、ある意味、今より自由だったし、クリエイティブだったとも言えるかもしれない。


Sony α7 + Leica Summilux-M 2nd 1:1.4/50 ©2017 Saw Ichiro.


Sony α7 + Leica Summilux-M 2nd 1:1.4/50 ©2017 Saw Ichiro.

ライカを愛する者の多くは、ライカの絵作りそのものを楽しむ傾向がある。僕もライカを使うようになって、後加工を一切やらなくなった。後加工をする必要を感じないからだ。加工しても、オリジナルより良くなったと思えなかった。それよりもこのカメラは、このレンズは、どういう画作りをするのか?ドイツ職人達が考える美とはどういうものなのかと言った、どんどんマニアな方向に興味が逸れて行く。その対話そのものが楽しく、それとは違う場所に向かって無理やり加工する気持ちにならないのだ。


Leica M10 + Leica Summilux-M 1:1.4/50 ASPH. (ƒ/1.4, 1/60, ISO 400) ©2017 Saw Ichiro.


Leica M10 + Leica Summilux-M 1:1.4/50 ASPH. (ƒ/2.0, 1/4000, ISO 100) ©2017 Saw Ichiro.

だから、ライカの作品をつまらないと感じる人は、実際居ると思う。実際、何の変哲も無い近所のつまらない写真の中に、非常に「ライカ的」な質感を見出してオーナー独りだけが楽しんでいる場面は実に多い。それはクリエイティブかと言われたら、そうでも無いかもしれないし、むしろコレクター寄りの感性とも言えるかもしれない。右脳よりも左脳で楽しんでいるのかもしれない。


Leica M9P + Leica Summilux-M 1:1.4/50 ASPH. (ƒ/1.4, 1/350, ISO 160) ©2017 Saw Ichiro.

別に単なる趣味なんだから、どういう楽しみ方をしたって他人がとやかく言う事でも無いが、結果、ライカを手にすると写真がつまらなくなり、下手になるメカニズムは存在すると思う。それは道具に頼っているという言い方も出来る。適当に撮ってもカメラがカッコよくしてくれると、僕はどこかで期待している。

もしそこを否定する気になったら、ノクチも、アポズミも、M10そのものも否定する事が出来る。どれもこれも、自分の作品の価値を道具に高めてもらう事を期待しているのだ。本当なら森山大道の様に、カメラなんて何でもいい。写真を撮るのは人間だ。


Leica M Typ240 + Leica Summilux-M 1:1.4/50 ASPH. (ƒ/2.0, 1/4000, ISO 200) ©2017 Saw Ichiro.

最近、Leica M10で撮った解像感や発色の美しさに慣れてきて、驚かなくなってきた。せっかくの色味や解像度が勿体無いなんて言わずに、ライカで撮った絵を無茶苦茶に汚したり、加工したり、思い切り作り込んだっていいじゃないか。完成されたものを思い切りぶち壊す試みを、これから挑戦してみるか。

だったらM10じゃなくていいじゃん?という作風を、敢えてM10でやるとどうなるのか。酔っ払って取り留めもなく書きながら、ちょっと目標が出来て楽しくなってきた。

フェルメールとLeica
M10の絵を汚してみる
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Leicaのススメ

ライカを買いたくない人は、読まない方がいいやつ

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Leicaオーナーになるということ

このブログに訪れて下さっている方の中には、まだLeicaを所有していないが、実際ライカってどうなの?と興味がある方も多いと思う。もしも今日、貴方は念願のLeicaを手に入れたとする。その日は恐らく、何ヶ月経っても、何年経ったとしても、貴方にとって忘れられない一日になるに違いない。

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Leica Mの機種別・メリットとデメリットまとめ

最初は誰しも「ライカ+自分」の実験段階から始まる。もう少し発展すると、次第に「自分+ライカ」つまり道具の恩恵にあやかりつつも、主体は人間である事を意識する様になるし、またそうあるべきだ。最後は「自分+カメラ」、もはやライカであるかどうかは重要では無い段階に、至らなければならないと僕は思っている。

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世界で最も愛されるカメラ(改定)

世界で最も投稿されているカメラをFlickrのカメラファインダーで見てみると、本日付けでダントツでiPhoneだ。2位がキャノン、3位ニコン、4位SAMSUNGのギャラクシー、5位のソニーと続く。フジは7位でライカは15位だった。

Leicaレンズの話

レンズ選びの参考になるかも

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今度はSummilux 50mm F1.4 を考え直してみる

ズミクロンを押した直後に恐縮だが^_^、先日のJLUGの集まりで先輩方のレンズを触らせて頂いた勢いで、久しぶりにズミルックス50を購入してしまった。初代と現行第4世代を経て、今回は第2世代を選んだ。そして悟った。やっぱズミルックス50はむちゃくちゃ面白い!

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ズミクロン(Summicron 50mm/f2)を考え直してみる

APO-SUMMICRON-M F2/50mm ASPH.登場以降、なんとなくその廉価版的な存在になりつつあるノーマル・ズミクロン50が、今どんな意義があるのか再考してみる。ちなみにアポ50が価格コムで現在99万円、ノンアポが30万と3倍以上の価格差がある。

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Leicaレンズ沼の攻略法(入門編)

「ライカを買いたいが何がオススメか」と問われたら、ほとんどのライカ・ユーザーは、待ってましたとばかりに、うざいくらいにウンチクを披露しながら懇切丁寧に教えてくれるはずだ(笑)僕も含め、普段からそんな事ばかり考えてる連中だ。

ピーチ先生の構図の添削

ピーチ先生にichiroの構図のダメさをボコボコに指摘されまくるシリーズ。電子書籍も販売中(^^)

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ご報告:ピーチ先生の「構図の添削」が電子書籍になりました^_^

皆様、お元気ですか?実に5ヶ月ぶりに記事を書いてみている。この間、写真遊びを若干控え、ちょっと仕事なんかしていたが^_^、その中でもいろんな事があった。愛機のLeica S-Eに小さなCCDトラブルがあり、ドイツ行きになり3ヶ月間フジXで頑張っていた事、仕事の関係で久しぶりに渡米し、NYで少し写真を撮った事、そしてマッハ新書から、ピーチ先生の「構図の添削」を出版させて頂いた事だ。

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構図の添削3

JLUGで普段からお世話になっている小山 裕之さんが、ピーチ先生の構図の添削を受けてみたいと謙虚に仰って下さった^_^。3枚の素敵なお写真をお預かりしたので、御本人の許可を頂きこちらで一緒に考えてみたい。

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構図の添削2

前回のピーチ先生の構図の添削が思いのほか好評で^_^、むしろベテラン勢の面々が面白がって下さる様だ。敬愛する先輩諸氏から続編をやれと仰せつかったので、今日は一枚に絞って書いてみる。この一枚を改善するとしたら、貴方ならどう処理してOKとするだろうか。

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構図の添削

先日、構図改善大作戦でちょっと紹介したが、最近の僕の写真が現役デザイナーにどの様に指摘されたか、いくつか例題を出してみる^_^。まずは写真を貼って、その次に構図の添削付きを順番に並べるので、答えを見る前にどこを改善すべきか、是非貴方も僕の駄作を添削してみて欲しい。

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問題は、構図だ!

いつも注釈しているがこのブログはベテランの方を対象にしていない。不器用な素人の自虐ネタを赤裸々に書いているだけだが、それなのにたくさんのベテランの方から心温かいメッセージを頂き、謝りたい気分になる(笑)今日も、写真や絵画の専門教育を受けた事の無い、僕と同じくらいの平民の方々ための、構図を改善する初歩的な方法を思いついたので^_^、自分なりに書いてみる。

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日本のライカオヤジ

最近買った写真集。”One Mind’s Eye” Arnold Newman。これが、無茶苦茶良かった。ムッチャクチャ良かった!!ブレッソンが構図の「面白さ」としたら、ニューマンは構図の「カッコよさ」だと思う。よく見れば気が付くのではなく、見た瞬間に、ひと目でカッコイイのだ。

Leica M型の使い方

オーナーは教えてくれない、ライカは実は超カンタンな件

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現代デジタル・ライカで速射性を考える

クラシック・ライカの速射性は以前、アンリ・カルティエ・ブレッソンの「晴れた日はシャッタースピード1/125s、絞りf8、距離は10feet(5m)に固定」していた逸話から考察してみたが、露出計が内蔵されている現代のデジタル・ライカで、最も合理的な方法とは何かを考えてみた。

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カルティエ・ブレッソンの教えをM10でやってみる

いよいよ仕事が忙しくなってきたので、またこのブログに現実逃避することにする(笑)この秋に手放したHASSELBLAD 50周年記念 500C & Makro Planar CF 120mm F4 T*で撮った最後のフィルムの現像が上がって来た。現像に出そうと思いながら数ヶ月間、使用済みフィルムをバックに入れたまますっかり忘れて持ち歩いていたら、カビが生えてしまった(笑)。それだけM10が面白かったとも言える。汚らしいのでアンダーにして誤魔化す。

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ライカの内蔵露出計

「だってマニュアルだしなあ」とライカに興味はあっても使いこなす自信が持てない人のために、是非ここで紹介してみたいと思っていた。実は、ライカのマニュアル露出は「超」カンタンなのだ。ライカの優れた内蔵露出計がマニュアル操作性を著しく簡単に、便利にしてくれている。

写真に向き合う人のための登竜門

いろんな人からイイこと聞いたり実験したりしたのでシェア

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写真は「滅びの美学」

以前、友人が教えてくれた「貴方は何のために写真を撮るのか」の中に多くのヒントがあったのだが、それでも僕の足りない頭では未だモヤモヤしていた。ところがある日、美輪明宏さんの美しいお言葉の中に、僕の知りたかった答えの全てがあったので是非ここでご紹介したい。

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世界に羽ばたけ!LFI、Leica Meet(最終回)

何かのセレクションに入選したり、いいねを頂いたりするのはとても嬉しいし、光栄な事だ。しかしいいねを獲得する事自体が、写真を撮る目的になってはならないと僕は思っている。クライアントが喜ぶ作品が求められる商業写真家と違って、我々写真愛好家は、自分のためだけに写真を楽しんでいい特権がある。

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貴方は何のために写真を撮るのか

「何のために写真を撮るのか?」「何を撮りたいのか?」
貴方はこの問いに、なんと答えるだろうか。
今日は僕にとって、また写真愛好家にとってとても大事な事を教わったので、是非ともここで共有したい。

カメラ機種別・記事まとめ

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Sigma fpL

L1020739

Hasselblad X1D II

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Leica S

M9-P

Leica M9

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Leica M Typ240

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Leica M10

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道具編

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番外編

フェルメールとLeica
M10の絵を汚してみる