2020年3月29日 ichiro

クローズアップ・レンズテストとHasselblad CFV II 50Cの考察

X1D II 50c – Hasselblad, Planar 80mm F2.8 T* (ƒ/2.8, 1/60, ISO 200) ©2020 Saw Ichiro.

C Planar 80mm F2.8は最短撮影距離90cmだが、クローズアップ・リングを使って50cmくらいまで寄る事が出来る。一方、現代レンズのXCD90は70cmと現在のライカMレンズと同等で、クローズアップ・リングのオプションも無い。そこでXCD90用に、レンジ・ファインダーではなかなか使いにくいクローズアップ・レンズなるものを試してみた。

ケンコー等からいくつかの選択肢がある。激安な一枚レンズのMCシリーズと、アクロマート2枚レンズのACがあり(アポクロマートでは無い)、ACが4隅の歪みや色収差補正に優れているという事から、Kenko 67S PRO1D AC クローズアップ NO3を選択。XCD90の口径は67mmだ。

ついでにND4フィルターも調達した。

日中野外で使用する場合、X1D IIのシャッタースピードは最高1/2000sという事で、例えf値の暗めな中判レンズとしても、陽が直射しているとf6.8くらいまで落とす必要がある。ちなみにライカM型は最速1/4000sだ。

しかも絞り優先で使用していると、適正露出をオーバーするとシャッターを切らせてもらえなくなり、カメラが許してくれるポイントまで手動で絞りを絞らされる羽目になる。

X1D II 50c – Hasselblad, XCD 3,2/90 (ƒ/6.8, 1/1500, ISO 100) ©2020 Saw Ichiro.

という事でX1Dでポートレートを撮るならNDフィルター必須だ。開放にこだわるならもしかしたらND8が必要になるかもしれない。

手前がクローズアップ・レンズで奥がNDフィルターだ。X1D II 50c – Hasselblad, XCD 3,2/90 (ƒ/3.2, 1/180, ISO 100) ©2020 Saw Ichiro.

クローズアップレンズは意外なほど分厚く立派で、67mm径ともなると結構なサイズ感と重さがある。X1D IIで本格的なマクロを望めば、選択肢はXCD 3,5/120 Macroしか無く56万円の追加出費を要するし、970gのデカくて重いレンズだ。

ACレンズはMCよりも価格は高めだが、お手軽マクロにはうってつけと言える。

クローズアップ・レンズの有り無しをちょっと比較してみた。

XCD90の最短撮影距離から撮影。ビデオライト一灯。X1D II 50c – Hasselblad, XCD 3,2/90 (ƒ/4.8, 1/45, ISO 100) ©2020 Saw Ichiro.

クローズアップ・レンズ装着。もちろんノークロップだ。X1D II 50c – Hasselblad, XCD 3,2/90 (ƒ/4.8, 1/45, ISO 100) ©2020 Saw Ichiro.

ちなみにクローズアップ・レンズ無しを同じくらいにクロップしてみる。

クロップ版。X1D II 50c – Hasselblad, XCD 3,2/90 (ƒ/4.8, 1/45, ISO 100) ©2020 Saw Ichiro.

うん、画質的にも何も問題無い気がする。これで十分じゃないかな(^^)XCDレンズシリーズは、レンズシャッターを内蔵している分、スペック上の口径よりもだいぶ小さいレンズが装備されていて、67mmクローズアップ・レンズも中心部分だけが活かされ、周辺部はほとんど使われていない状態になる。

デジタルパックHasselblad CFV II 50Cの出荷が始まったとの事で、500C/Mのフィルムパックと置換して使用する事を少し考察してみた。

初代Cレンズ・プラナー80mmF2.8を使う限り、長さはXCD90を装着したX1D IIよりも短くなる。フードを付ければほとんど変わらないと思われる。意外とX1DIIの方が小型という感じでは無かった。ただプラナー80mmも第二世代のCFレンズはレンズ自体がやや大型化する。

Distagon 50mm F4 T*を装着すると、フード無しでも全長がより長い。Sonnar 150mm F4もサイズ感はほぼ同じだ。

Cレンズ・プラナーで行くならサイズや重量の問題は取り敢えずクリア。問題はシャッタースピードで、500C/Mで行くなら当然最速1/500sとなり、速いとは言えないX1D IIから更に2段遅くなる。それもまあ、NDフィルター入れるか絞れば済む様な話ではある。

X1D II 50c – Hasselblad, XCD 3,2/90 (ƒ/4.0, 1/30, ISO 1600) ©2020 Saw Ichiro.

XCD90を買ったものの、まだ一度も撮影にお出かけ出来ていないし仕事の用事にしかほとんど使っていないのだが、質感は個人的には古いCarl Zeiss製Vレンズの方がやっぱり好みだったりする。新しいハッセル・レンズは特に文句も無いのだが卒がなく優等生な感じが、なんだかソニーで撮ってるみたいな気分になる。

なんとかしてCFV IIを買わない理由を探そうとしているのだが(笑)Vレンズを電子シャッターに依存せずに使えるのは素直にとても魅力的だ。

X1D II 50c – Hasselblad, Planar 80mm F2.8 T* (ƒ/2.8, 1/200, ISO 100) ©2020 Saw Ichiro.

500S/Mのミラーアクションは、見た目にもボディ全体が揺れるほど振動が大きく、どんなに頑張って握っていてもそれは避ける事は出来ない。

フィルム時代には問題にならなくても、5000万画素センサーでは全てのショットが手ブレ状態になる懸念がある。まあそもそもサラ・ムーンみたいな絵に憧れて古いレンズを使うからには、手ブレなんかどうでも良いか(^^)

こんなのを見ちゃうと、手ブレ云々といった話が如何に下らない事を問題にしているかを思い知らされるし、確実に古い方に行きたくなってしまうのだが、、、

 

by SARAH MOON。テキトーにネットで一枚ピックアップしたが、彼女の作品はどれを拾っても目の覚める思いがする。ちなみに彼女もハッセルブラッド500Cを使っていたし、気をつけて見ればウェストレベル(バストレベル)で撮られている様にも見える。

久しぶりに彼女の作品を眺めたら、もうこれ以上何かを書く気が失せたので辞める(笑)こんな猛烈にカッコいい表現は真似する事すら出来ないが、こういうフィルムの名作の質感を目指すのでは無く、この2020年では一体どんな表現が面白いのか、X1DIIの美点を生かしてそんなクリエイティブな方に少しづつ視点を向けて行きたいという願望は、一応あるw。

ハッセルブラッド純正レンズを買ってみた。XCD 3,2/90
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Leicaのススメ

ライカを買いたくない人は、読まない方がいいやつ

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ピーチ先生の構図の添削

ピーチ先生にichiroの構図のダメさをボコボコに指摘されまくるシリーズ。電子書籍も販売中(^^)

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ご報告:ピーチ先生の「構図の添削」が電子書籍になりました^_^

皆様、お元気ですか?実に5ヶ月ぶりに記事を書いてみている。この間、写真遊びを若干控え、ちょっと仕事なんかしていたが^_^、その中でもいろんな事があった。愛機のLeica S-Eに小さなCCDトラブルがあり、ドイツ行きになり3ヶ月間フジXで頑張っていた事、仕事の関係で久しぶりに渡米し、NYで少し写真を撮った事、そしてマッハ新書から、ピーチ先生の「構図の添削」を出版させて頂いた事だ。

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構図の添削3

JLUGで普段からお世話になっている小山 裕之さんが、ピーチ先生の構図の添削を受けてみたいと謙虚に仰って下さった^_^。3枚の素敵なお写真をお預かりしたので、御本人の許可を頂きこちらで一緒に考えてみたい。

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構図の添削2

前回のピーチ先生の構図の添削が思いのほか好評で^_^、むしろベテラン勢の面々が面白がって下さる様だ。敬愛する先輩諸氏から続編をやれと仰せつかったので、今日は一枚に絞って書いてみる。この一枚を改善するとしたら、貴方ならどう処理してOKとするだろうか。

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構図の添削

先日、構図改善大作戦でちょっと紹介したが、最近の僕の写真が現役デザイナーにどの様に指摘されたか、いくつか例題を出してみる^_^。まずは写真を貼って、その次に構図の添削付きを順番に並べるので、答えを見る前にどこを改善すべきか、是非貴方も僕の駄作を添削してみて欲しい。

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問題は、構図だ!

いつも注釈しているがこのブログはベテランの方を対象にしていない。不器用な素人の自虐ネタを赤裸々に書いているだけだが、それなのにたくさんのベテランの方から心温かいメッセージを頂き、謝りたい気分になる(笑)今日も、写真や絵画の専門教育を受けた事の無い、僕と同じくらいの平民の方々ための、構図を改善する初歩的な方法を思いついたので^_^、自分なりに書いてみる。

Leica M型の使い方

オーナーは教えてくれない、ライカは実は超カンタンな件

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現代デジタル・ライカで速射性を考える

クラシック・ライカの速射性は以前、アンリ・カルティエ・ブレッソンの「晴れた日はシャッタースピード1/125s、絞りf8、距離は10feet(5m)に固定」していた逸話から考察してみたが、露出計が内蔵されている現代のデジタル・ライカで、最も合理的な方法とは何かを考えてみた。

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カルティエ・ブレッソンの教えをM10でやってみる

いよいよ仕事が忙しくなってきたので、またこのブログに現実逃避することにする(笑)この秋に手放したHASSELBLAD 50周年記念 500C & Makro Planar CF 120mm F4 T*で撮った最後のフィルムの現像が上がって来た。現像に出そうと思いながら数ヶ月間、使用済みフィルムをバックに入れたまますっかり忘れて持ち歩いていたら、カビが生えてしまった(笑)。それだけM10が面白かったとも言える。汚らしいのでアンダーにして誤魔化す。

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ライカの内蔵露出計

「だってマニュアルだしなあ」とライカに興味はあっても使いこなす自信が持てない人のために、是非ここで紹介してみたいと思っていた。実は、ライカのマニュアル露出は「超」カンタンなのだ。ライカの優れた内蔵露出計がマニュアル操作性を著しく簡単に、便利にしてくれている。

写真に向き合う人のための登竜門

いろんな人からイイこと聞いたり実験したりしたのでシェア

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写真は「滅びの美学」

以前、友人が教えてくれた「貴方は何のために写真を撮るのか」の中に多くのヒントがあったのだが、それでも僕の足りない頭では未だモヤモヤしていた。ところがある日、美輪明宏さんの美しいお言葉の中に、僕の知りたかった答えの全てがあったので是非ここでご紹介したい。

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世界に羽ばたけ!LFI、Leica Meet(最終回)

何かのセレクションに入選したり、いいねを頂いたりするのはとても嬉しいし、光栄な事だ。しかしいいねを獲得する事自体が、写真を撮る目的になってはならないと僕は思っている。クライアントが喜ぶ作品が求められる商業写真家と違って、我々写真愛好家は、自分のためだけに写真を楽しんでいい特権がある。

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貴方は何のために写真を撮るのか

「何のために写真を撮るのか?」「何を撮りたいのか?」
貴方はこの問いに、なんと答えるだろうか。
今日は僕にとって、また写真愛好家にとってとても大事な事を教わったので、是非ともここで共有したい。

カメラ機種別・記事まとめ

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Sigma fpL

L1020739

Hasselblad X1D II

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Leica S

M9-P

Leica M9

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Leica M Typ240

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Leica M10

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道具編

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番外編

ハッセルブラッド純正レンズを買ってみた。XCD 3,2/90
Leica vs Hasselblad